忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2017 年06 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9
Updated   
2017.06.26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2009.04.13 (Mon)

メイプルはオンラインゲームである。


故に対人関係が生まれ、友と遊び、ギルドで狩り、そして、引退と言う言葉が生まれる。


先週も二人、この世界を去っていった。


引退する人は大きく三つだと俺は考えている。


①飽きる、挫折

②リアルの事情

③メイポをやる意義を失う


低lvで辞める人は①が多く、稀に②の人がいる。


高lvで辞める人は②と③が多いような気がする。


①の理由で辞める奴は俺にとっては論外である。根性が足りぬわ。


②は止むを得ない。俺も経験がある。正直辛い。


そして・・・③は最も悲しい理由だと俺は思っている。


殺伐と行われる狩り。楽しさなどない、ただlvを上げる為の作業。


そうなってる人が現在非常に多いのではないか?


HSとジェネが欲しくて聖魔を呼ぶ拡声器なんか典型ではないのか?


加速的に行われていく狩りに、ふと気づく人が出てくる。







「私はlvを上げて一体何がしたいんだろう・・・?」






lvを上げればより強いモンスターを狩れる。PTを組んでボスにいける。それだけで充分ではないか。











そんなわけないだろう?!









確かにRPGはボスを倒す為のゲームでlv上げは必須科目だ。


けどソレだけが全てじゃないんだよ!オンラインゲームは!!


lvを上げてボス倒せたらはいお終いじゃないんだよ・・・。


だからここで辞める人がいる。悲しい。悲しい。悲しい。


しかし、これは俺が何を言っても意味がない・・・意義とは自分で見つけるものだから。


せめて、俺のメイプルをやる意義を書きたいと思うが、だいぶ長くなってしまった上に正直眠い。


明日、書きます。


少々感情的になってしまった面もあり、この文を読んで不愉快に思った方は本当にすみませんでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今現在のメイプルの現状を言わせていただきますと、過疎化が始まっています。分かるでしょうが
相場もだいぶ落ち着きましたがそれでも新規プレイヤーにはなかなか手が届かない
満足にならないまま新規プレイヤーのほとんどが悔いながら脱落しています。
弱肉強食です。今やプレイヤーが固定されており、なかなか人が入ってこれないんでしょうがねぇ・・
入らない以上人は減る一方ですからねー
めいぷる好きの僕にとっては非常に寂しい
根性が無いだけなのか・・
と言うセリフは古参プレイヤーのお言葉なんでしょうね~
スペース

せっかくのオンラインゲームなのにな
今のメイプルに足りないのは恐らく触れ合いだろう
ミニダンジョン、あれ正気か?
見知らぬ冒険者たちは一体どこへ
周りを見ると知り合いばかり
ふと気がついたらもう遅い
彼らは再び戻ることは無い
もう手が届かない場所へ

ミニダンできてから空いている狩場探すと言う行為が減ったのは気のせいだろうか
知らない人と一緒に狩りする行為が減ったのは・・
気のせいだと願いたい
メイプルは日々進化してますね
新しい出会いが無い以上、引退して行く友達をただ見守る事しかできません
僕ももっと色んなマップに遊びに行ってみよう
ほんの小さな出会いでもいいから見つけたい
目標はそれぞれ違うかもしれない
ただひたすら強さを求め狩場に籠もり
誰かを守りたい一心に強さ(?///)を求めている人もいるかもしれない
貴方にも目標があるはず
それに向かって頑張って欲しい。
もみじの氷魔 2009/04/14(Tue)03:00:39 編集
お返事
>>もみじの氷魔さん

今少なからず感動してます。
何故なら、もみじさんの言葉は本気でメイプルを楽しもうとしてる言葉だと思うから。

今のメイプルは確かに新規プレイヤーには厳しい世界です。特に資金面。
じゃぁどうすれば良いのか、課金以外に手段はないのか、非常に難しいですね。
それと、貴方の言葉で一つ思いついたことがあります。実行できるか分かりませんが、いつか記事にするかもしれません。

ただ、少々覚悟がいる考えなので時間ください^^;

コメントありがとうございます。頑張って記事書くので、また暇な時にでも見に来てくださいb
(正直このブログ、全く宣伝もしてないのによく見つけれたと思う・・・ww)
はなび 2009/04/14(Tue)17:45:06 編集
無題
初めまして たまたまネットサーフィン中に このサイトを見つけました  
早速コメントさせていただきます。
 
この記事を読ませて頂いて 色々と感じる所がありました。  

今まで楽しくやってきたメイプルが だんだんと楽しくなくなってきてしまう。
その原因は人それぞれ、さまざまな原因があるのでしょうが、 
その後、引退するか 留まるかは、 恐らくその人の周辺の環境にあると思っています。
楽しくないメイプルを 続けていたくなるような 環境...。

恐らくそれは、友達。 狩りとは別視点から見える メイプルの魅力にあるのではないかと思います


友達をなんとか引退させないで 一緒に居て貰うにはどうすれば良いだろうか
(やむを得ない場合は もちろん引き留めるような事はしませんが)
そんな時私が考えるのは
メイプルに意義を見いだせなくなってしまうなら 自分がその意義を作ってしまえばいい!
という事です。
 

日々のメイプルライフの中で 知り合う友達 一緒に狩った人  たまたますれ違った人だって
私は覚えている自信があります。
それは 周りの人をいかに楽しませるか、 どうしたらメイプルをもっと楽しんでくれるだろうか
と考えながら 過ごしているからです。
 
私は あまりイベントのようなモノは開きませんが、その代わりに メイプルの中で会う人々との
会話 交流を通して メイプルの楽しみを広げてもらおうとしています。
 
私一人がどんなに頑張っても、できる事は限られているのかもしれませんが、
このブログを読んで 同じように考えている人が居ると知って
私は 私の思っている事を、続けていく勇気をいただきました。
弥和 2009/05/03(Sun)22:52:22 編集
お返事2
>>弥和さん

初コメありがとうございます。
引退者が出てくるのは本当に辛いです。
友達は俺がlvを上げる意義の一つでもあります。
派手なイベントも、一人一人との出会いを大切にするのも底辺にある想いは全く同じ。
メイプルを楽しみたい、楽しんで欲しいという気持ち。
俺がイベント企画を作っている時に自分に言い聞かせている言葉がありまして、、、

『強い想いは必ず伝わり報われる』

一生懸命考え抜いて作り上げたイベントは参加者の心にきっと残ると言う考えです。
だから弥和さんの想いも必ず相手に伝わってるはずです。
こちらとしても、信念を貫く勇気を頂きました。

また気が向いたら見に来てください^^
はなび 2009/05/04(Mon)10:00:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析