忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2024 年04 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
Updated   
2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2009.04.18 (Sat)
グダグダが2連発したので再びシリアス(?)に戻そうと思う。


今回は言葉の使い方に焦点を当てることにする。


相手の年齢が見えないネットにおいて、言葉使いは非常に大切だと思う。


くだけたもの言いをして良い相手なのか、ちゃんとした言葉使いが必要な相手なのか。


俺はなるべく使い分けるようにしているが、理由としては、いわば公私混同を防ぐようなものである。


だからトモチャとギルチャの挨拶は実は違ったりする。


トモチャだとこんちわーb ギルチャだとこんです!と言う感じ。


タイピングが面倒と思う人もいるだろうが、そりゃめんどいです。


けど、面倒だから同じ言葉をログに出すのは俺のポリシーではない。


空欄ログで流したり、同じ言葉を3回連呼する人がいるが、これをトモチャorギルチャで使う奴、よく考えて欲しい。


トモチャorギルチャにて、自分にとってA君とB君は友達だけど、A君とB君では繋がっていない、と言うケースが多々ある。


そんな時A君と自分の会話にて、上記の空欄ログや同じ言葉を3回連呼するなどは、B君にはログ流し以外の何者でもない。ただの荒らしである。


しかも厄介な事に、自覚がないパターンばかりである。


現在では、マイ友というチャットが生まれたことによってトモチャの中でも分類分けすることが出来る。


俺は勿論している。簡単だが。


使うな、とは言わない、だが使うときはトモチャで分類するか直接友達に会って全チャで行って欲しいと俺は思う。



では次に嫌いな言葉で、度を越えた略語を紹介する。


特に不愉快なのが yrとtr である。


昔はヨロ、イテラだったのに、今では日本語の形さえなってない。


タイピング楽だし会話が成立するから良いじゃんではない、礼儀の問題である。


俺からいわせれば、こんな言葉を使う人は人とコミュニケーションをとるのが面倒と言ってるのと大差ない。


今現在すでに浸透してしまい、大人でさえ使う人がいる。全くもって嘆かわしい。


オンラインゲームにおいて、相手の性格を見る方法は会話の仕方が主である。


yrやtrを使う人間は、おそらくコミュニケーションをとるのに疲れてる大人か、略語カッコ良いとか無意識に思ってる子供だろう。


あっはっはっは・・・逆だろ?


短くするのなんて誰でも出来るんだよ。


ただ一言「あり」って言われるのと、


「おおおお!マジでありがとうございますっ!!」


って言われるの、どっちが嬉しい?


感謝の言葉は大袈裟な位がちょうど良い。


本当にかっこいいのは、絶対にこっちだと思う。


・・・まぁ気心の知れた相手になら俺も使うかもしれないが。


だから略してはいけないと言う事ではない。けどやりすぎは良く無いということを知ってもらいたい。


ネットにおいての会話は性格を映し出す。


だから俺は使う言葉を厳選する。


貴方は、自分が他の人の目にどう映っているのかを考えた事はありますか?


くだらないと一蹴する人もいるだろうが、自己表現として、これは俺なりの結論の一つである。


問題は、そうやって言葉を選んでいる俺は、皆にどうやって見えているのか、だ。


こればかりはいつまでたっても分からない。永遠の疑問、そして不安である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここ最近リア忙しいですわー
ドロップ率は日によって高いCHと低いCHがあると思うんですよねー
ドロップアイテムが乏しいと感じたらリログ等。。
う~ん
気分転換には丁度良い
火ブルは90辺りから四次までお世話に
アイスストライクを打っているだけ、とても楽でしたが睡魔との戦いがね;それも当時確保が大変大変
まぁ氷魔も極めれば中々なもんですよ

うーむ
僕が知っている限りでは
PCスペックに問題がある方などが略語使ってる事が多いです@@
半角落ちが激しい人もたくさーんいます
これから先のパッチで更に重くなる可能性もあります
今の自分の使っているPCがすべての人とは同じと言う訳では無いんですね
狩りの中、ラグが激しく 重い中でも必死に返事を返してくれます
貴方も今は分かりませんが、フリマでよく激しいラグに合ったのでしょう?僕もあります。とてーも重くて返事を返せる状態では無い時期もありました。
それが例えローマ字と言う形だろうが 嬉しいですね。少なくとも僕は
まぁ面倒で簡略に返す人はハッキリ言ってね
中には返してくれない人もいます
それを友達なのか 友達じゃないのか判断するのは自分次第
ぶっちゃけ友達システムも今の僕にとってはいらないですね
あそこのたまり場に行けば何々君がいるだとか
そんな感じです
仕事が忙しくin率も低下していく内にこんな状態へ・・爆
でもなんだかそっちのが居心地が良い
今日は誰と会えるだろうなー
そんなのも今の僕にとってはメイプルの楽しみの一つでもあります
現実世界にこんなシステムありませんからね
何々様はどこぞにおります
とかね笑
おぉ~ これぞまさしくリアルメイプル
そんな感じで今日もちょこっとinして
メイプルの世界を放浪します

グダグダ・・な訳でも無いですが
それも貴方の記事 立派な
すべての記事一つ一つを誇りに思うようになる事がブログ向上の第一歩じゃないでしょうか
それでは

もみじの氷魔 2009/04/19(Sun)00:52:46 編集
無題
会話に参加してくれるだけでも嬉しいと、わたしは思います。
中には会話どころか挨拶すらしない人、居ますからねぇ(´▽`;)ゞ

わたしはチャットが遅いし、チャットと狩りとの切り替えが下手なので
よく狩場のど真ん中でチャット死してます。
まぁそこまでしてチャットしなくても・・・
って思うんですけど、やっぱり返事ってゆぅか反応があるのは嬉しい事です。
一番問題なのは”無反応”、”無関心”だとわたしは思います。
わたし個人としては、ですね。
折角のコミュニケーションの場、ですから、ね。
へっぽこふぐ太郎 URL 2009/04/19(Sun)16:39:49 編集
お返事
>>もみじの氷魔さん へっぽこさん

様々な意見ありがとうございます。トモチャにて反応してくれるだけマシ、か。複雑ですね。
そもそも俺、話があるときはトモチャより直接会いに行く様にしてるんで。

俺の記事にてちょい訂正なのですが、略語のくだりは基本トモチャではなく、主にルディクエなどのPTの時の事を指してます。

反応がないのはボスPTに行ってるとか放置と解釈してるので、逆に平気なのですねー無反応。

初対面で誘われ、知らない顔ばかりの中、重かった時も半角で俺はyorodesuー と言い続けました。
会話方法もsaki ok や tugi tobasu?など半角でも読みやすいように工夫するのが好きでした。
ソレが今はyrの二文字、うーん寂しい。
時代の流れでしょうから、みんなに使うのをやめろとは言いません。

けど・・・俺は使いません絶対。

PTなら礼儀、トモチャでは信念といった所でしょうか。

もみじの氷魔さん、へっぽこさん、何度もブログに足を運んでいただいてありがとうございます。
ほんとはブログよりサイトを向上させたいのですが、ここ数ヶ月イベントを行っておらず、これだ!というものがないのでブログに走っちゃってるというオチだったりします。
しかし、自分の考えを書けるブログは面白い。本当はサイトで書こうと思ってたこともありますが・・・w
頑張って更新していこうと思いますので、気が向いたときにまた足を運んでください。

長文コメントありがとうございました。
はなび 2009/04/20(Mon)19:23:35 編集
無題
んー・・・
わたし。。どーだったヵなー
耳が痛い(。´Д⊂)

もぅちっと相手を思いやる気持ちを持たなくちゃって思いました(ノД`)
桃花 2009/04/20(Mon)21:21:09 編集
無題
初コメ初コメ゚+.(*ノωノ)゚+.

そうだな~
俺流の挨拶は、友達として友録してるのだから
普段の自分のようになるべく名前を付けて挨拶してることかな~(・ω・)

「tr」「yr」はほんま少ないねー
友達と狩りしててさ~
せっかくその友達と狩りしてるのに、
友チャで話してたりするとなんか尺に触れちゃうし、
でも挨拶はしておかないとー
で、たまーに「tr」って使ってしまうかな~

本当の狩りロムの時は本当にロムっちゃうしねw

でも終わったら挨拶するように心がけてるな(・∀・)

空ログちょっとグサッと来たなぁ('
たまに盛り上がっちゃうとしちゃうからな・・・
気をつけようっと(´・ω・`)
アル 2009/04/21(Tue)02:53:05 編集
無題
trとかyrっていうのはさー
いわゆる思春期のかっこつけみたいなさ
あれだとおもうなー
大人でいってるひとは時代の流れを読むっていうかいわゆるkyっていわれたくない負け組み?

ちゃんと気持ち伝えたいならいってあげなきゃだけどね
でもぼくは思うんだ。
狩り中にいってらっさーいとかいうのは
2発目受けるとしんじゃう子とかは無理でしょ?
そこは仕方ないとおもうな。略したい気持ち。

3連は理解できないけどスペースにもいろんな意味が込められてるんだとおもうよ
たとえば
Aさん:ふざけんなおwwwwwww
Bさん:
っていう会話だとしたら
言葉に詰まった言い訳?みたいな
そこに荒らすっていう概念?っていうか
気持ちはないんだとおもうな
Aさん:
Aさん:
Aさん:
これは理解できないけどね

長文ごめーん...
めりい 2009/04/21(Tue)16:37:37 編集
お返事その2
>>桃花さん

あまり深く気にしないでOKですよ^^;
あくまでもこれは俺の価値観で、人にまで強要させるつもりはないのでb
それと、桃花さんは充分友達想いですよb
他のブログと比べてお堅い内容だけど、また見に来てくださいね^^

>>アルさん

初コメありです♪
心がけってのは言わずとも相手に伝わります。
なのでアルさんが気をつけてるんだなーってのはよくわかりますよb
それと、俺が冗談の通じない人みたいに思われてるのかな?w
これでも空気は読める子だと思うんで、使いたい時は気にせずにどうぞb
実際、俺は相当固い人間だから、あまり気にしないで欲しいかな^^

>>めりいさん

かっこいい、か・・・略さない事が俺なりのかっこつけなのですけどね。
狩り中の挨拶の頻度が減るのは致し方ないですね。といっても、安置がある狩り場ではなるべく言うように努力してますb
最近は裏に行きまくってて挨拶相当してないけど・・・w
なんていうか、やっぱ冗談通じない人と思われてるのかな・・・。
そんなことないからよろしくね^^;
はなび 2009/04/26(Sun)22:01:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析