忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2017 年08 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[296]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
Updated   
2017.08.21 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2011.01.30 (Sun)




http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=484895


タイトルについて。

これでも俺は個人開催のイベントを行った身である。

だからこそ、経験値『イベント』について頑張って書こうと思った。



SP再分配についても前回の記事は実質拳の狩りに対する感想だったので、

これについても書きたい事がいくつかあるが、次の記事にしよう。



メカニック実装記念で行われる経験値アップのイベント。

あぁ、いつものネクソンだなと俺は思った。

開催される理由は違えど、貰える経験値が増えるイベントは今までも沢山あった。



だが今更になって疑問に思った。



何故貰える経験値を増やす事がイベントとして成り立つのか?



普段の狩りの効率が引き上げられるのだから個人での喜びがあるのは間違いないだろう。

ギルドや友達で一緒に狩ろうと言う話も持ち上がるし、良い事尽くめだ。



でもそれは、あくまで普段の行動を活性化させるだけで、

イベントだから特別な事をした
、なんて事はなかったのではないか。



俺の偏見かもしれないが、イベントというのは、

普段のプレイからかけ離れた催し物であり、他人との交流があるものではないだろうか。



古いイベントを引き合いに出させてもらうが、個人的に最もイベントらしいなと思うのは、

『モンスターの襲撃』イベントだ。

本来出現しないマップにいきなりボス級のモンスターが出現すると言うイベント。

倒すと専用のドロップアイテムが貰え、必要なアイテムをそろえるとランダムにレアなアイテムに変わる。



レベルがバラバラのプレイヤーがモンスター襲撃マップに殺到し、

野良グループで補助スキルをかけあったり、

モンスターを押す事でプレイヤーキルを狙う輩が現れたり、

高lvがモンスターを倒した後に、余ったドロップアイテムを拾う輩(俺)もいた。



そんなの高lvじゃないとモンスター狩れないし楽しめないかと言われるとそれは違う。



少なくとも俺は、

知らないプレイヤーがワイワイ集まってくる様子だけでとてもワクワクした。

非常に重かったし、墓を落として経験値は減ったし、何ももらえなかったけど、それでも楽しかった。



宇宙人襲来もこれに近い良さがあったが、

背景に宇宙人を襲来させてるグラフィックを用意したのは凄いとは思うが少しやりすぎだと思う。

それと、ビジター系の装備は優秀だったのもあまり良くない。

高lvの方が優秀なアイテムが手に入るのも問題だった。

レベル制限をなくしてチャンスを平等にするべきだ。

(それが出来ないのは複数アカウントを持っているプレイヤーが多いからだが。)



何故こうなってしまったのかと考えると、真っ先に公式に問題アリと言いたいだろう。

当然俺も言いたいが、プレイヤーにもかなり問題があるはずだ。

パッチを見ていても、公式がプレイヤーの要望に応える努力は間違いなくしている。

不具合の多さが目立つが、問題はそこではない。

月毎に行われる期間限定のイベントがあるのを忘れてはならない。

(少々マンネリになってきているのは年月が立ち過ぎているゆえやむをえない。)



ではプレイヤー側の問題とは何か?



俺は、プレイヤーがイベントに利益を求めている事が一番の問題だと考える。



経験値増加がイベントとして成り立つのも、高性能な報酬が手に入るイベントも、

プレイヤーが独りよがりの利益を求めたから生まれたのではないのか?

今のプレイヤーが欲しいのは利益であり、楽しさにあらず。

いや、利益=楽しさになっているのだろう。

ソロ狩りのが経験値効率が良いというのも致命的だ。



BB後に盛り上がらない理由は、人同士の交流の機会が増えなかったからではないだろうか。



遊具が増えただけで接点が生まれないのだ。



さて、昨日は経験値増加の時間帯になっても反映されなかった不具合があった。

今日はちゃんと反映されるだろうか?

この記事を書いている今は20時手前。

せっかくのイベントだから、積極的に声をかけていってみようと思う。




a8694a51.jpg















思い出を作り上げるのは世界ではなく人なのだ。




今日はコレにて。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析