忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2017 年11 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[218]  [216]  [214]  [212]  [211]  [210]  [208]  [209]  [207]  [206]  [205
Updated   
2017.11.20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2010.01.10 (Sun)


イベント終わりました。




今回のイベントは開催宣言から開催当日までの期間が短かったので、

裏ルートを織り込めず、表だけのあっさりとしたイベントになりました。



そのせいか、クリア者は過去最高の人数だったと思います。




ちょっと訳があって遅くなりましたが、解説始めて行こうと思います。




ではまず、オルビスの風船に書いたシナリオから。



8de62f26.jpg






──────────────────────────────


これはまだ暗黒の魔法使いが、猛威を振るっていた時代のお話です。

宝があると聞いては疾風のように駆けつけ、手に入れると幻影のように消えていく。

暗黒の魔法使いほどではないが、名高い大盗賊がおりました。



そんな彼の行動を暗黒の魔法使いは快く思わず、

ついには彼に呪いをかけてしまいました。

しかし、彼の隠した宝は誰にも見つけることは出来ませんでした。



ですが、今になってなんと彼の隠した宝の在り処を示す地図が発見されました。

ではこれを見て・・・


ビュゥ~!!(突風)


すみません、エルナスの方に落としてしまいました。

と言う訳で宝の地図を拾って財宝を探し出してください。



──────────────────────────────



と言うことでエルナスに探しにいきます。


c1088dfe.jpg











はい見つけましたー。

NPCジャックの近くに設置した理由は、宝の地図関係です。

────────────────────────

鍵への道標は二つあり、どちらの鍵でも宝は開ける。

強き者は巨大な雪男の徘徊している断崖の先へ。

優しき者は鮮やかな桃色の花咲き乱れる果樹園に。

────────────────────────


今回のターニングポイントです。同時に一番着目して欲しい部分でもあります。

ここで、なんとルート分岐が発生します。

何故このようにしたのかは後で書こうと想います。








強き者ルート


『巨大な雪男の徘徊している断崖の先』


巨大な雪男の解釈は色々出来ますが、断崖の先と表現できるそれっぽいマップは少ないです。

イエティ、ウェンディゴ、そして・・・スノウマン。


fb6e8606.jpg








エリアボスのスノウマンが沸くマップからいける場所です。

今回このマップを採用したのは、知名度が低そうだったからです。

表現もしやすかった^^







優しき者ルート


『鮮やかな桃色の花咲き乱れる果樹園に』


直訳で問題ありません。

ですがきのこ神社ではありません、武陵です。


254b476e.jpeg









果樹園は1から3までありますが、今回は3にしました。

このマップ好きなんです。

武陵は過疎マップの一つなんで使いたかったというのも理由です。





では何故、このようなルート分岐をしたのかと言うと、

イベント攻略に必要なレベルを下げる為です。

強き者ルートでは、イエペペに接触する可能性があります。

そのダメージおよそ900。

これは2次職以下では耐え切れるダメージじゃないと思います。

ですが、優しき者ルートなら、

武陵に行く必要がありますが、イエペペに比べれば安全にイベントを進行する事が出来ます。

これによって、より沢山の人に最後までやってもらおうという俺なりの配慮でした。

後はまぁ、両方行くという楽しみを作り出すためです。





ではイベント解説続けます。


────────────────────────

我に辿り着きし強き(優しき)冒険家に鍵の在り処を示す。

鍵は想い書いた書物に挟んだ。

時を経て昔話になったとして、我が想いは枯れ果てぬ。

────────────────────────


あれー・・・そんな簡単かこれ?

カモフラージュが甘いとは言え、そうそう楽に解ける連想クイズとは思えないんだが・・・。

次はもっと難しくしよう、うん。


書物・・・本の事。

昔話・・・下町のクエスト色々。


と言うことで、行くべき場所はヘリオス塔図書館。



921fa339.jpeg










────────────────────────

『盗賊・・・』タイトルが半分消えてるが、古びた書物を発見した。

本を開けると、ポロっと小さな鉄のプレートが落ちた。

鉄のプレートにはどうやら『3-21』と書いてある。

────────────────────────


と言うことで『3-21』に注目してみます。

メイプルでは、この表現でフリマの場所を示します。



2b1df305.jpeg









3chのフリマ21に、俺の開いた露天が用意してありました。

この露天に最後のキーワードを書いておきました。


ebee98e0.jpeg







『TRUE HEART』直訳すると真実の心臓ですが、

ここは『誠の心』と日本語で噛み砕いて解釈してください。日本語万歳。

今回のイベントは、このキーワードを俺に言えばイベントクリアです。




クリアした皆さんおめでとうございます!


















が!!





いつもなら↑のシナリオを表に分類して裏ルートに出発する俺のイベント。

それが今回何故無いのかと言うと、

今回はあまり時間的な余裕が無かったので裏ルートを完全には作りきれなかったのです。

えーと、何が言いたいのかというと、


実は2人ほど、考案していた幻の裏ルートの入り口に到達していました。


正直驚きました。

メイプル内での返事では二人に「それは無い」と言いましたが、嘘です、むしろ本命でした。

まさか考える人がいるとは・・・。



最後の風船、着目するべきは『3-21』だけじゃないんです。

『本を開けると、ポロっと小さな鉄のプレートが落ちた』

落ちた=落下

鉄のプレートが落下した→落下した鉄のプレート→地下鉄

分かるかー!といわれそうですが、わかるように作ってませんからそれでOKです。

裏ルートの難易度は高く設定してるんです。


9.jpg








ここまでは作ったのですが、この先を上手くまとめられずに表だけになりました。





今回一着でクリアした方が賞品よりもイベントしてくださいと言ってくれたので、

・・・まぁ半ば無理やり言わせたんですが。

とにかく、これで来月もイベント出来そうです。

その時は表裏一体のイベントをちゃんと作って開催しますので、




皆さんの参加待ってます^^




最後に、このイベントにはもう一つ隠された部分があるのです。

といっても、ぶっちゃけこの大盗賊の昔話を、あらすじじゃなくて、全部書いたと言うオチです。

それはまた明日にします。



今日はこれにて。








追記:NINNJAツールのふざけた重さのせいで同じ解説を2度書く羽目になり涙目です。

ちょっと・・・いやかなり怒ってます。保存のシステム入れるのは良いけどもっと軽くして欲しい。




おかげでこんな深夜になってしまった;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イベントo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
初参加でちょっと戸惑っちゃったけど、やり方もわかったしw 次回はがんばってクリアするぞ~ヽ(≧Д≦;)ノ
まりん 2010/01/10(Sun)01:33:13 編集
無題
おつかれさまです!!
イベントとても楽しかったです!
次のイベントも期待してますね(σ゚д゚)σ
NONAME 2010/01/10(Sun)02:14:12 編集
無題
まずは、お疲れ様でした。

イベントクリア出来なくて、悔しかったけれども、久々に充実した1時間でした。

今回は自分なりに考えて裏ルートがあるだろうなと思ったんですが、
①果樹園の方の風船にはカギではなくガキと書かれていた。ガキ+true heart=「無邪気」とか・・・(あれ・・・今考えると俺の見間違え?)
②図書館の「3-21」を表すための前下りが長い気がして。
③記事の冒頭の方にも書かれているんですけど、これじゃあ短かいなと感じたんです。
だから「3-21」のフリマにあった、「true heart」が引っ掛けだと思ってしまって・・・

(完全に言い訳になってしまった)

まぁ楽しかったんで良かったんですけども。

しかし、次こそは完全クリアを目指してがんばりますね。楽しみに待ってます。
ホオロ 2010/01/10(Sun)14:44:13 編集
無題
イベントお疲れ様です。
撮ったSSを保存してなくて
全部爆発してなくなりました。悲しい。
まむ 2010/01/10(Sun)21:40:20 編集
無題
イベントお疲れ様です。
まさかの日にち被りが発生し、私はイベントに参加できませんでした。
(その分自分のイベント頑張りました!)

またイベントがあるなら参加しますので、早めの告知お願いしますね。
白法 2010/01/11(Mon)00:36:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析