忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2024 年04 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
Updated   
2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2010.05.07 (Fri)



と言うわけでロジック解説から少し日にちが経ってしまいましたが、

今回のイベントを中心に徒然と書いていこうと思います。



ちなみに、クリアした人数ですが、犯人のみ正解が3人、

時間切れ後、クリア者の一人とグループになっていた人(推測)が全員の役職を当てました。




結構いると思うんですよね、本当に賞金くれるのか疑ってる人。

そうゆう意味でも完全回答してくれる人が出てきてホッとしました。










今回行ったイベントですが、個人的にはほぼ完璧だと思っています。

その理由の一つに、



『今まで行ってきたイベントを応用している』



事が挙げられます。

風船を使う独自の手法に加え、

『汝は人狼なりや』とか実験段階で没にした『ハグル』と言うゲームを組み合わせてあります。

上記のゲームの概要全てではなく、一部のみをですが。

なので、このイベントを作り上げるのにはかなり苦労しました。



『汝は人狼なりや』が気になる方は、

http://jinrou.gozaru.jp/index.html

『ハグル』が気になる方は、

http://homepage3.nifty.com/fuwa/game/party/haguru/haguru.htm



どちらも、大人数を前提として考えられたゲームです。

特に人狼の方は、メイプル内で昔から行われていますので、是非足を運んでください。

ハグルはその気になればリアルでも可能です・・・というか、むしろリアルでやるゲームです。



一体どの辺りをイベントにしたのかと言うと、



人狼からは主に『役職』の発想をもらいました。

ハグルからは『ゲームの攻略情報を分割させる』発想をもらいました。



そしてなにより、

「なに、たいした事はない、楽勝さ」

「どうだ、簡単だろ?」



この独特な、相手を挑発する様な言い回しが非常に大変でした(笑)



風船の文字数的にそんな余裕は全く無いというのに・・・何やってるんだろう俺。

これらに加え、メイプルストーリーの仕組み『ch』を利用する法則。

風船を探すと言ういつもの宝探しの要素とNPC名を使ったシナリオ。






全て、メイプルストーリーでイベントをやってきた俺が学んだ事です。





その集大成を作り上げる事が出来て、本当によかった。












・・・故に、このイベントの裏にあるのは、自称イベント師の看板を降ろすことです。





満足です。作り手としては、これ以上のロジックはもう作れないと思います。





だから、これでおしまいです。





こんな俺のイベントに参加してくれた方々、本当にありがとうございました。

俺の手法を使ったイベントを行ったスノちゃん、白法さん、本当に嬉しかったです。

必要なら、また使ってください^^















イベントをやり続けて約4年。





回数にすれば十数回程度かもしれないけれど、決して『少ない』なんて回数じゃない。





つぎ込んだリアルマネーも並ではなかった、1万円が安いといえるほど俺は『廃人』していない。





でもそれは、他のどのPアイテムを買うよりも素晴らしい課金だったと思っている。





だってそのお金は皆を楽しませる為に使われたのだから。





振り替えでHP増やすよりも、ガチャポンでアイテム出しまくるよりも、トレードでアイテム買うよりも、





俺のイベントに対する課金と想いには、より価値があると信じている。





さぁ、今度は何をしようかな?





23c2380e.jpg










お疲れ妖光。バイパーの練光以上に、お前は俺の体現者だと思うよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか素敵だと思いました
この人こそ尊敬に値する人だと思いました
人を楽しませるためにがんばるあなたが
なんだか素敵だと思いました
NONAME 2010/05/09(Sun)16:21:11 編集
無題
4年間お疲れさまでした
最後だけでも手伝えていい思い出です

これからもよろしくです
mぽ 2010/05/15(Sat)01:33:42 編集
無題
「そうゆう」はいい加減直しといたほうがいい
m 2010/05/22(Sat)21:05:09 編集
無題
役職が難しかったです>A<

一般人が勘違いを言う&友人も嘘を言うという発想は俺にはありませんでしたorz

またイベントがあったら伺います^^楽しみにしていますね
・・・・・・・ 2010/06/26(Sat)15:08:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析