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2024.11.23 (Sat)
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2011.06.17 (Fri)
2011.06.17 (Fri)
良いアイテムが貰えると聞いて。
場所限定だが空を飛ぶ事にした。
ドラコに乗れば空を飛ぶフライングライディングスキルを覚える事が出来るみたいだが、
俺はまだ銀イノシシである必要があるので残念ながら諦めるとしよう。
グループクエストのドラゴンライダーは途中出てくるモンスターにカオスグリフォンなるヤツがいて、
ソイツから今大人気のMB「暗殺20」が出るらしい。
もし出たらきっと高額で売れるだろう。
同様にお城のコイツからも「暗殺20」は出るらしいが、
こいつが出したら多分PTでの分配にもめるのでどっちでもいいや。
うーん、斬り賊は随分と強くなったもんだ。
拳も強化してくれんかな。
ここ数日ログインしてなくてネタがないので、今日は妄想による拳強化プランでも書くとしよう。
<さて皆さん、わざわざ妄想にお付き合いしてくださってどうもありがとうございます。
とりあえず、主要スキルのおさらいから。
基本的に4次のスキルだけ見直す事にするので、3次スキルについては各自で復習しておいて欲しい。
では始めていこう。
~花火式バイパー考察~
バイパーのメインウェポンであるドラゴンストライク。
この技の美しさに惹かれ拳の門を叩くプレイヤーが後を絶たない・・・と良いなぁ。
↑を見ての通り、%だけ見れば威力は申し分無し。
攻撃範囲も相変わらずで画面端まで届く。
(記憶が正しければ)過去3度もスキルの修正が行われており、その度にモーションが速くなった。
そう、ドラゴンは幾度も進化してきたのだ!
しかし、敵が4体以下かつ密集していた場合、3次スキルのエネルギーバスターのが強いのではないか?
とも俺は考えている。
検証中。
BBで弱体化したメインウェポンであるラピッドフィスト。
スキル修正にて射程距離が随分伸びた。
だがその代償は大きく、ダメージの減少が非常に痛い。
しかし、優れた無敵性能を誇り防御性能は健在。
使い勝手の良さは4次スキルの中でも随一を誇る。
(ドラストは範囲面で優れすぎており、要らぬタゲを取ってしまう事も。)
ダメージよりも無敵による防御性能に比重を置いたスキル。
エナジーオーブ。
バイパーのもつ攻撃スキルの問題児その1.
ドラゴンストライクが幾度も進化を遂げる中、全くと言って良いほど改変が行われなかったスキル。
唯一変わったのは連鎖ダメージの計算式。
これによって一応威力は上昇した。
BBによってついに連射可能と言う唯一ドラストになかったメリットも無くなった。
さらにモーションも非常に重い。
体感ではオーブ1回ドラスト1.2回程度の差がある。
射程距離も非常に短く、かつてロングスローのなかった1次投げの頃を俺に思い出させた。
170越えても未だに1。
MAXにしてちゃんとしたドラストとの比較を行いたいが、するまでも無い気が・・・。
上げて後悔しているBB後の新スキル。
このダメージ15%上昇の計算式は、おそらくだがスキルのダメージに+15%されていると思われる。
違うかもしれない、誰か知ってたら教えてください。
弱い、実に弱い。
3次の新スキルであるラッキーダイスの5の1.2倍は相当な効果を見せるというのにコイツは・・・。
4次のSP10も払ってMAXにするのははっきり言ってMH30より後で良いだろう。
俺は元から170lv程度だったので上げたが、それでもエナジーオーブに振れば良かったと思っている。
それでも、一応火力は上がるのであったら良いな程度に。
BB後最も強化されたと思えるのはコイツ。
変身時間の延長、相対的に減少した待機時間、攻撃力+40などなど。
BB後のバイパーの攻撃力の基盤を支える事になった良スキルである。
よって早期習得を推奨。
ドラストと並行してあげても良いくらいだ。
実はこれもBBによって有効性の減ったスキル。
具体的には200lvまで己にかける主な理由が無くなったので最悪197まで1でおk。
まず、己にコイツをかける理由は「Sトランスフォーム」にあった。
BB前はSトランスの待機時間がトランスが解けてからもかなりの時間があり、
これに対してリーフを使う事で、1回だけではあるが連続してトランスを行う事が出来た。
だが、BB後のSトランスフォームは持続が伸びた事で待機時間は20秒という破格の時間。
要らぬ・・・20秒ならよほどのせっかちじゃない限りかける気にならぬ・・・。
でもSトランスをMAXにするまではコイツでちょくちょくキャンセルして使うと良い感じ。
PT用としての実用はそれも聖魔のリザ専用。
200lvになったら10まで上げてコダマのキャンセルに使える位か。
Sトランス中に落ちてしまってトランスが強制解除されたなんて時に俺は使ったりする。
後は・・・オーク連続被りのネタに。
「ウインドブースター」拳のPTスキルと言えばコレ。
実はBB後になってマスタリーブックの入手難易度が跳ね上がった。
確かワルメンしか出さない、意味が分からない。
「じゃあWB20って高く売れるの!?」
そう思った方にはっきり言っておこう。
1m程度の価値しかない。
己だけ見ればWBは1、出来れば10あればいい。
11まで上げて2段階加速させるのはPTの為であるが、
畜生・・・ッ!活躍の機会が少なすぎる・・・ッ!
WB役に立ったなぁと思える機会は中々訪れない。
デモリション。
強化されたのか弱体化されたのか分からないが、ドラストに次ぐ主要スキルへと昇華したメインウェポン2。
BB前のデモリションの仕様は「ダメージ400%の敵防御力完全無視」と言う代物で、
敵が強く成ればなるほど、防御力完全無視の効果が顕著に出るまさに必殺技だった。
特にBB前の金ハゲのような硬い敵にも安定してダメージを与えられる良スキルだった。
しかし潜在の実装によってか、BB後は防御力完全無視がなくなった。
代わりに410%とダメージの%は増えた。
・・・うん!弱くなったね!
けどSトランス強化によって相対的に強くなったので、
新規バイパーの方はラピッドフィストは1で止めてデモリション先上げを推奨する。
スナッチ。
バイパーのもつ攻撃スキルの問題児その2.
モーションはそれなりに速く、敵を確実に気絶させて引き寄せられるのだが、
ドラストに比べてリーチが圧倒的に短い。
致命的。
これだけでコイツの存在価値が8割消える。
3次のスタンマスタリーを活かすにはこのスキルで気絶させてドラストで狩るスタイルが良いのだが、
どこぞのお城の連中、気絶しないよね☆
せいぜい神殿とかで両脇に挟まれたときに片方をスナッチで動き止めたい時にしか使わない。
その機会さえも少ないのだが・・・。
以上で、拳のスキルおさらいを終了するものとする。
次回までにいくつか考えて欲しい事がある。
①バイパーのお勧めスキル振り。
②どんなスキルがあればバイパーは強くなれるのか。
③明日の晩御飯のおかず。
今日はコレにて。
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