忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2024 年04 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [415]  [215]  [416]  [414]  [413
Updated   
2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2011.10.26 (Wed)


はーい皆さんの久しぶり。

ほぼ1ヶ月更新しないで何してたのといわれると色々悩んでた。



中でも最も困っているのが、今この文の下に出ているだろう公告について。







続きをクリックするとさらに下へと移動しているはず。



多分メイプルのブロガーの中では珍しい忍者ツール。

今月から最新記事の最後に大きな広告がつくようになったんだよね。

10月頭に見て「え、なにこれ?」ってショック受けて更新意欲が激減した。はっは言い訳乙おれ。



で、これ消すの有料なんだよね。1ヶ月200円。



安いけどさ・・・お金払ってまで消す価値あるかな。それに支払い方法が面倒。

これだったら他のサービスに乗り換えた方が良いんじゃないかなと思った次第で。

といっても、このブログももうすぐ4歳になるし、愛着もあるから難しい。

結論はもうしばらく保留。





メイプルの復帰予定はもうそろそろかな。

メイプルやりたいなーって気持ち芽生えてきてるし。

拳を180lvまで上げる位のエネルギーが溜まるまでチャージ。





そして今年も忘れてたよメイプル文化祭



するとしたら飛び入りで短編小説一択。bannedで合成CGでも良いけど。

もっとも、横と初心者の物語のせいで己のハードルが高くなってしまい書いても没ばっかりだ。



さてと、今の俺はメイプルやってないけれど、

ニコ動に挙げられている動画くらいはチェックしているから多少は分かる。

メルセデスの動画が多いのは機動力が映えるからかな。

もっとも、ニコ動におけるメイプル動画は違った意味で文化が築きあげられている。



せっかくなので適当にまとめてみますかな。

(PCの都合で外部プレイヤー再生が出来ないので各種動画はリンクから進んでください。)


そもそもニコニコでメイプルの動画が流行したのは2007~2008年頃。4年前。

ランカーだらけのホーンテイル」という動画を皮切りにちょくちょくあげられ始めた。

動画の内容は狩り動画中心。特に盗賊が多かった。

2008年に入ってからメイプルのネタ系動画が増え始める。

というか、評価が高めの作品は大抵2008年なのでこの頃が多分メイプル動画のピーク期。

めしぶろさんや財前さんも処女作はこの年。

「ニコニコにうpされているいい動画」

上の動画がいい感じで2008年までの作品を紹介してくれているのでよければどうぞ。



2009年にはすでに狩り動画が溢れかえっていて、

「低画質、低火力(or火力厨)、自演乙」の3大批判コメが広く認知される。

・・・実は俺の初投稿はこの年だったり。

シグナスやアランの実装も重なって新職の狩り動画の比率が高かった。

2010年は季節ネタが多く2009年からの延長にしか感じなかった。

多分メイプル動画の視聴者が激減したのはこの年。凄いぜびっくばん。

唯一、「メイプル糞ゲー厨房をぶっ潰す!!」

って感じの強烈なタイトルの実況動画が目立ってたけど削除したのか見つからなかった。

2011年に入ってから各種実況が増え始める。

(実況動画自体は知る限り二人ほど2008年から投稿しているけど。)

実声、ゆっくり、字幕大体揃ってる。

多分ニコニコにおける実況動画の作り方が広く認知され、同時にビックバンで新規参入した方と心機一転のした旧プレイヤーにとって始めやすい環境だったからではないかと思う。



というわけで、今は新職メルセデスを中心に動画が多数投稿されておりまする。

が、昔も今も変わらずキャプチャーツールで撮った動画をそのままあげる人が多いです。

動画の作り方をレクチャーする動画がやっぱ必要かな・・・。



まぁこんな所でしょうか。

俺も飽きて作業止まってる作品作らないと・・・。








今日はこれにて。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに広告うっとおしいよな。
ふげき 2011/10/26(Wed)23:37:30 編集
無題
YouTubeもコメントするだけで投稿するって人が減って

メイプルの時代が終わりへと登りはじめてしまっているような恐ろしい現象だと思います(;´・ω・)
サムシ 2011/10/28(Fri)22:27:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析