忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2024 年04 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
Updated   
2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2009.06.08 (Mon)



昔からメイプルをやっている俺にとってカニングのグルクエは強く心に残っている。





しかし、俺のようなメイプル暦が長めの人たちが今カニクエをやると、決まってこう言う。





「プレイヤーの質が落ちた;w;」





ほぼ必ず言う。言わなくても聞けば肯定する。







だが!!!





ならば少しでも昔のように変えようと努力しないのか?






今のカニクエの悪い所を指摘すると、




①、最初のワニで自分の集める券を言わなくなった。終わった事を報告しなくなった。

②、道中、表情によるコミュニケーションがなくなった。

③、最後のスパスラの過程にて倒しやすいネッキを狩りに行き、カズアイを無視。




④、終始無言でもクエストが成立してしまうこの状況そのもの。






そりゃあ・・・楽しくないだろう・・・。




昔は良かったなんて言葉を使いたくはないが、今のカニクエは作業じみていて何も感じない。






だから、努力してみた。





煙たがられるリーダーを率先して引き受け、人を集める。





俺「落ちてる券は拾ったもの勝ちね。俺が出したヤツは拾ってくれていいからさ」






予め、

「俺が出した券取るなよ」

これを封じる。グル内での争いの種を摘んでおく。




些細な事かもしれないが、これが結構重要である。





その後、2,3回手際よくリーダーをこなせば、声は必ず届く。





実際、俺のカニクエのプレイスタイルは「なんか優しいですね」と言われた。





違う。ソレが普通だったんだ。




変わったのは俺じゃなくて周りだと教えた。





30lv以下でPTを組んで何かを行うと言う事を、




カニクエ、ヘネクエ、狩場1以外で、した事があるか?と俺は聞いた。




ないはずだ。強いて言うならピグ海岸くらいだろうか?それさえミニダンジョンで人口減ってるのだが。





こうして人が集まってるのに作業じみたグルクエをして楽しいのか?






否、面白いはずがない。





ぽぷらには昔『カニクエ大好き』『ルディっ子』なんてギルドがあった。





今ではすでに解散してしまったようだが・・・少なくともこのギルドがあったときのグルクエは和気藹々としていた。




グルを組んでいる子にそう伝えた。




一緒にグルクエをする時、皆が黙々行うのと、ワイワイ騒ぎながら進むのではどちらが良い?




・・・黙々とやるのはソロの狩りだけで充分だろう?




だから小さなおまじないを二つ教えた。




『ノ』と『F2』だ。




ノは、相槌をうってもらうことである。




カニクエでは今期間限定で青い実が出るし、グニャグニャの靴なんてものもドロップする。





ソレが出るたびに俺が欲しいなんて言い争う必要はない。持ってない人に手を上げてもらえば万事解決だ。




それにカニクエの報酬で要らない物が出た時、欲しい人挙手ーと聞くだけでも効果は充分だ。




たったそれだけ。





次にF2。




昔はみんなやってたと思うのだが、一つのマップをクリアするたびに、笑顔で進むべし。





簡単だがこれがかなり重要だ。





どのくらい重要なのかと言うと、、、





ショートケーキの上に乗っているイチゴくらい重要だ。





伊達に3年以上メイプルをやっていない。俺の紡ぐ言葉には少なからず重みがある。





俺の声は・・・メンバーに届いた。





neta68.jpg







偶然撮れた一枚の中でも最高のヤツ。




今のカニクエでこんなSSがそりゃあ笑うようにと言ったけど、それでもここまで完璧なのが撮れるとは思わなかった。




いわゆる、天啓が来た。




neta681.jpg









クエストクリアを皆笑顔で過ごす事がどれだけ大切か・・・っ!!





今日一緒にカニクエをやった子達は、忘れられた伝統を受け継いだと信じている。




暑苦しいかもしれない、けれど間違ってるとは言わせない。




嗚呼なんて素敵なことなのだろう。




今のメイプルには、良い伝統の語り手がいないと俺はおもう。





俺がなれるとは思わない、真似事程度でしかない。






けれども、今日一緒にカニクエをした子が楽しかったです!と言ってくれた事を俺は忘れない。




26a0eab1.jpeg










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ルディクエは楽しかった!
もちろんレベルを上げる目的もあったが、なにより6人1PTで協力してクエストをこなすことだよね~
俺は箱が楽しかったな~
箱まで競争したりねb

サブでマガクエ楽しもうっと!
そのときはよろしくね~^^
アル 2009/06/08(Mon)20:31:35 編集
無題
グルクエ嫌いです(つд`)
カニクエ&ルディクエしか無かった頃、何度かやりましたが・・・
マナーの悪さに、うんざりで二度とグルクエやるかぁ!!って感じになりました。
哀しい思い出です(つд`)
へっぽこふぐ太郎 URL 2009/06/08(Mon)21:37:16 編集
無題
初コメントです~
日曜日にあったものですw
自分も花火sの意見についてめっちゃ賛成です
2年前は普通に券の必要な数いったり終わったって報告したり等
今花火sがあげた4つのことが今なくなってますよねw
引退から復帰して久しぶりにカニクエやった自分は驚きましたよw
花火sいってるとおりあれはもう作業クエですよねw
ソロで狩るのとほぼかわりませんよねw

2次前にPTで狩った・・・
ペリオンの採掘現場でしたっけ??なんか仮面っぽいのかぶったり、スタンピに芽が生えてるやつがいるところと
スリピとエリニア周辺とペリオン周辺しかPTでかったことない・・・
後イベントがんばってくださいw


鬼神 2009/06/08(Mon)22:51:22 編集
Re:
>アルちゃん

グルクエで友達が出来た。そうゆう人多いと思うんだ。
友達募集の拡声器を叫ぶ人はこんなに分かりやすい出会いの場所に気づいてないのだと俺は思う。

>へっぽこさん

うーむまさに現代のグルクエの惨劇を体験しているようで・・・。
俺は古参厨と言われそうですが、良い伝統として楽しくグルクエをする為のマナーを、今回の記事のようにまた伝えられたらへっぽこさんみたいな哀しい事が起きなくなるはず!
今回の俺のような語り手が生まれてくれる事を願ってます。

>鬼神さん

初コメありです~。
まだ右も左も分からないメイプル初心者だった頃、俺が「友達になりませんか?」と素直に聞けたのは・・・ほとんどグルクエで一緒した人たちでした。
しかし今のカニクエで、友達になりたいと思えるだろうか?
グルクエで大事なのは効率じゃないのだと、今のプレイヤーには気づいてもらいたいと俺は思います。
はなび 2009/06/09(Tue)18:52:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析