忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2024 年04 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
Updated   
2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2009.05.20 (Wed)

おそらくメイポ史上初の育成プラン





下を読む前にとりあえず↑を読んでみてほしい。いわばこれ後編なので。





その後、順序良く話していくことにする。






Part1・・・愛情育成とは?

そもそも、このタイトルを見て、
「俺だってキャラに愛着あるぞ!」
「まるで俺たちには愛が無いみたいじゃないか!」
そんなことを言われそうなので、訂正しておく。

この愛情育成とは

『独自の設定に基づき、ソレを遵守してキャラを育てる』

・・・というプランである。

育成スタイルといえば、主にステータス、能力面の事を指す。
例えば、極振りや標準キャラといった表現だ。
他にもグルクエ専門キャラなども一つの育成プランである。
特定の捨てスキル(例:スチル)などを意図して上げるのも今回の育成に近いモノがある。

そして、ごくわずかではあるが、スーパーノービス(永遠に初心者)や、殴り魔といった超希少種の育成スタイルも存在する。

はっきり言って殴り魔やスパノビの育成は・・・気が狂う位のマゾさを誇る

俺にはとてもじゃないが出来ない。

だから考えた。スパノビや殴り魔ほどではないが、それに追随できる様な味のある育成をしてみようというのが今回のアイデアだ。




Part2・・・愛情の概念



愛情とは即ち・・・『妄想』である。マジで。
キャラの雰囲気に合わせた装備やスキル振り、ステ振り。狩りスタイルから喋り口調まで、対象キャラを操作する時は遵守し続ける。

例えば、顔3で丸坊主のキャラを作り、装備を全部捨てて

「・・・!こ、この子は相当貧しい生活を続けてきたんだな・・・っ!目が死んでいる・・・っ!きっと、まともに薬さえ買えないのだろう・・・

という設定をつけたりする訳だ。

上の例だと、

『装備は衣類着用禁止、武器も無強化の物のみ』
『回復薬を買ってはいけない』
『69lvの99%でのたれ死ぬ』
『カニング系マップから出てはいけない』

というルールが発生する。

キャラに雰囲気を合わせるというのはこうゆう事である。





Part3・・・愛情育成にての禁止事項。

愛情育成にて最も重要なのは・・・最初に決めた設定を破ってはいけない事。

単純だが、最も厳しい禁止事項である。
いわば少数民族の鉄の掟。破ったものには天罰が下る・・・かもしれない。

破ったらキャラを消す位の覚悟を持ってこの育成には臨みたい。
だからおそらくメイポ史上初の育成法である。

故に最初の設定決めの、サジ加減が重要である。

Part2で出した例なんかはっきり言って厳しすぎる。



だが、間違いなくそこに在るのはキャラへの愛である!!


特に最後の所、のたれ死ぬ=キャラデリの時なんか、熱い汁がとめどなく溢れるだろう。

走馬灯も見れるかもしれない。


分かっていただけただろうか?




愛の世界に効率という単語は存在しないのだ。



ソレを克服し、乗り越えるのが・・・『愛』なのだと俺は思っている。




最後に・・・皆様に伝えたい事

メイプルを楽しむ方法は様々だ。
一ヶ月で4次にするのも愛情の一つだと思う。
愛情の形は人それぞれなのだから。

たかがゲームだろ?なんて思わずに、自分の分身であるキャラたちを大切にして欲しい。

そして、注ぐ愛は徹底的に行こうか。








・・・さ、どんな設定で育成してみようかな♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すげえししょーかっこいい。
友達のきゃらなら愛着もったことあったけど、
ぼくも考えてみようかな。自きゃら愛!←
めりい URL 2009/05/20(Wed)18:51:19 編集
無題
愛情育成...面白そうですね(笑
 
自分はあまり厳しい縛りすると 途中で挫折してしまいそうで 怖いですけど
そこは上手い事ハードルの高さを調節すれば良いですよねー
 
私は 新しいキャラで この育成をすることは 時間的に適わないので
今育ててるキャラでこの育成に似たモノをやってみようかな と思います(笑

弥和 2009/05/21(Thu)06:32:08 編集
無題
愛ですか・・・
今のメインは暗黒様の役に立ちたい一心で作ったキャラ
当然お別れするときはID停止しますよ^^
キャラ愛ってより暗黒様への愛ですけどw
たまにはサブも愛してあげようかしらwww
乱華 2009/05/22(Fri)10:07:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析