<< | 2024 年11 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
Updated
2024.11.23 (Sat)
2024.11.23 (Sat)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Updated
2011.06.27 (Mon)
2011.06.27 (Mon)
<ヴァンレオン・・・いわゆる城について考える。
最近実装されたヴァンレオン。
このマップの大きな特徴として、PTメンバー1人あたりにつき経験値ボーナス50%が加算される。
ソロ狩りよりPT狩りの方が経験値効率が上という時代の到来である。
それによって爆発的に増えたのが、ボーナス要員としてPT加入して放置する『城吸い』の存在。
おかげで俺は野良PT狩りの認識をかなり改める必要が生まれた。
まず、最初に申し上げておきたい事に、
『経験値の自己利益のみ追求するプレイヤーにとっては吸い放置は最高の人材』
だという事。
吸い放置に需要が生まれてしまった非常に嘆かわしい現実である。
ではまず、経験値の効率行列を考えてみる事にする。
数字が大きいほど経験値を多く貰えるという認識で構わない。
今回のパターンは2匹のモンスターを同じ火力の2人が1匹ずつ倒すパターンとして考える。
さらに、スキルは単体攻撃のみとする。
ソロで狩った場合 | 1000 |
A | B | |
AB両方が狩る。 | 1500 | 1500 |
Aは狩り、Bが吸い。 | 1200 | 300 |
Bは狩り、Aが吸い。 | 300 | 1200 |
AB両方とも吸い。 | 0 | 0 |
両方が狩った場合、城のボーナスである50%を互いに受けるのでソロの時より1.5倍される。
それに対し片方が吸った場合、もう片方が稼ぐはずだった経験値がやってこないのでその分経験値が減る。
一応計算としては1000*1.5=1500を良く言われる(?)8:2の比率で分配している。
・・・細かい経験値分配で計算していないので誤認も充分にありえるのでご了承願いたい。
後、グループボーナスや旅団の指輪といった補正もあるがここでは割愛する。
さらにこの表はレベルや火力を考慮に入れてないので数値には+αが存在する。
そしてはっきりしている事がある。
ソロで狩るより吸いが居た方が経験値が多く貰える事だ。
吸い放置が増えれば増えるほど、ボーナス分が増えて狩る人間の効率は上がっていく。
だが、出来る限り吸い放置はPTから追放するべきだ。
何故なら、ここで吸わせてしまうと相手がつけ上がるからだ。
全体的な効率でみればどう考えても互いに狩るのがベストであり、
吸いを容認すると理想の状態からは確実に遠のく。
実際のゲーム内では、chを回っているプレイヤーが少なからずいる。
そんなプレイヤーに素早く声をかけて理想の状態へともっていきたい。
狩りを始めて5分足らずで放置を始めるプレイヤー。
しばらく放置と言って何時間も平気で放置するプレイヤー。
「俺たちのおかげで狩っている人の貰える経験値が増えてるだろ」とわずかでも思うのはお門違いだ。
謝れ。
お前らのせいでPTに入れなかった人たちに。
感謝しろ。
0.01%だろうと吸わせてくれたPTの方々に。
そして忘れるな。
吸いが6人集まったところで、貰える経験値は0だって事を。
・・・だが一つだけ例外を挙げておく。
7秒間で沸いたモンスター全部一掃できる神火力のプレイヤーには吸い放置が必要だ。
それ以外は吸う人間など居ない方が良いのだ。
・・・俺とてリアルの事情と言うものがあるのは分かっている。
数分程度の放置ならともかく何時間も放置するなら、
予め「他に誰か来たら追放してください」位はPTに伝えとけ。
ゲームに戻ってきて居場所がなくても、それは自業自得なのだから。
・・・まだ昔のジェネ吸いの方が健全だったな。
金払って吸ってただけまだマシのように思える。
主に吸わせる側に問題のあったジェネ吸いと、主に吸う側に問題がある城吸いか。
まぁこの記事で俺が言いたいのは、
「長時間吸い放置したらPTにちゃんと謝罪と感謝を述べやがれ。」
という事。
じゃないともう二度と一緒に狩りたくなくなる。
・・・それでも、6人PTだと1人2人放置する人間が出てしまう。
個人の価値観と全体の効率を考える合理的思考が俺の中でせめぎあう。
ああ、やっぱり俺、このゲーム向いてないんだなぁ。
PR