忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2017 年06 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [232]  [231
Updated   
2017.06.25 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2010.02.22 (Mon)



土日の間でビシャスが可能なレベルを達成。



a359f1f8.jpg












HPは4500あるので上段に上がらなければ即死はなくなった。

しかしファントムはやはり即死なので気をつけたいところ。

後は前提をクリアすればOKの状態。



だが、この土日でやっておきたい事はもう一つあった。

それは・・・現在使っている動画の撮影ツールより性能の良いヤツはないか?ということ。



今回は動画製作の為の少しだけマニアックなお話です。





メイプルの画面を撮影するにおいて、俺は今まで『Fraps』と言うソフトを使っていました。


6391f256.png








こちらが起動画面、参考までに。

本気で使おうという方がいましたら、

http://maplesonar.com/Tips/Fraps/index.html

↑このページに詳しく載っているのでソチラヘどうぞ。


このFrapsの特徴は、

操作が簡単でとても使いやすいです、英語だけど。

キー1つでスタートストップできるし、これでSSの撮影も出来ます。

このFrapsですが、無料バージョンと有料バージョンがあります、当然無料を使いましょう。

しかし無料だと一度に30秒しか撮影出来ず、ウチのPCだと若干画面がブレる欠点があります。

(撮影された動画ではブレずに綺麗に撮れてるので、撮影中少し動きにくいと言った感じです。)

さらに画面上部ロゴが発生します(Fraps宣伝の為に)

比較的ロゴが小さいので、あまり気にならないのが魅力ですね。

この『Fraps』を使った作品がこちら。








ニコニコの動画の画面サイズにする際に、

必要な画面だけ切り取っているのでその時にロゴも一緒に取れます。

良く見ているとたまに上の部分に『Fraps』って出てきます。

ただしこの作業は『撮影』ではなく『編集』の分野です。

何故必要なサイズだけ切り取っているかと言うと、動画の投稿時に強制的に縮小される事での画質低下を防ぐ為です。

(俺はエンコードがあまり得意ではないのです、エンコードとは主に動画ファイルを用途に合わせてファイル形式を変換する作業の事です)



3枚のSSを用意したのでクリックして比べてみてください。



c1a46ba0.jpg









まず、これがメイポの画面を取った時のフルスクリーンSSです。

この段階で『800×600』という画面サイズとなっています。

しかし、ニコニコの標準画面サイズは『512×384』ですので、このままだと大きすぎる訳です。

ではここで2枚のSSを見て比べてみましょう。



パターンA


6d8fe581.jpeg








これは、先ほどのSSのサイズを編集ソフトで『800×600』から『512×384』へと縮小したものです。

すでになんとなくSSがボヤけて見えると思います。

動画だとその差がより顕著になるわけです。



パターンB



9ad886a7.jpeg









こちらは、最初のSS『800×600』から『512×384』分の画面を切り抜いたものです。

フルスクリーンでSSを見ることは出来ませんが、見せたいところは抑えてあるのでむしろ無駄がなくなってシャープになる・・・と思っています。

俺が好んでるのは主にこちらですね。

完全に画質を落とさず動画を投稿できると必要次第でAとB使い分けれるのですが、あいにくBのパターンしか使えません^^;



さて、そろそろ無料撮影ソフトの紹介に入ります。



①Dxtory

PCとの相性が良かったのか分からないけど、撮影中の作動が軽く、尚且つ撮影時間が任意で決められると言う優れもの、そして日本語。

owatta_100222_112501_122.png










無料バージョンのペナルティとして、

撮影して生成された動画ファイルにロゴが入る上に、Dxtoryの終了時に有料バージョンのライセンス購入サイトが強制的に表示されます。

このロゴがかなり大きくてキツい、終了の度にサイト開かれるのも地味にうっとおしい。

性能はとてもいいけど、有料はちょっと手を伸ばしたくない。

どの位ロゴが大きいかは試しに落としてみてください。

http://dxtory.com/home-ja.html

U-120ビシャスの動画製作においてはこれを使おうと考えていたけど、ロゴ的に悩む所。



②カマハルカの瞳

PCと使い手を選ぶ無料ツール。

スペックの問題が大きいのでPCのスペックに自信のある方はどうぞ。

ウチのPCだときつかったです;

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/



③アマレココ

これを落として使うまでが上記のツールと比べて手間がかかります。

このアマレココを使うために必要なビデオコーデック(エンコード等を行う為のソフトウェアの事)を落とす際に少しやる事があるのでそれが若干厄介でした。

しかし・・・このツールはFrapsやDxtoryと違って、ロゴが入らない上に、ゲーム以外の画面も撮影できます。

時間制限もないし、凄いぞアマレココ!・・・だと思ったんですが、弱点ありました。



このアマレココ、フルスクリーンのゲームとは相性が悪かったのです。

つまりメイポと相性が悪いです。

指定した範囲を撮影するのに長けたツールなので画面の一部を撮影するにおいてはかなりの性能を発揮すると思います。

試しにメイプルを撮影した所、コマ落ちが発生しました。

(フレームレートを下げると言う手もありますが、それはまた別のお話。)

しかし、このアマレココのおかげで一つ悩みが解消しました。

U-120ビシャスでは微妙ですが、別の手法で作る動画に時にお世話になりそうです。

http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/




以上、自分が見つけた無料の撮影ツールです。

他にも劇あれとか見つけましたが、試していません。

・・・少しは動画つくりに興味沸いてくれたのかな。

俺のお勧めは短時間録画ならFrapsで長時間録画ならDxtoryです。




で、当初の問題のU-120ビシャスにてどのツールで撮影するかですが、

ロゴ覚悟でDxtoryか30秒毎にキーを押すFrapsで考え中です。

編集についても書きたいところだけど、記事の量的にこの辺で終わろうと思います。



今日はこれにて。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーむ...
動画キャプチャーソフトはそれぞれ欠点があって使いにくかったりしますよね・・・。
長時間撮影可能なものは大きくロゴが出てしまいますし、
小さいロゴのはFraspぐらいですし。
カマハルカ、アマレココはPCスペックに
大きく左右されますしね....(恐らく劇あれも同様に)

今ほかに私が考えられるのは、
BandicamやWMEぐらいでしょうか。


といっても、試してもいないので憶測ですが・・・。
エレクマン 2010/02/22(Mon)15:18:25 編集
無題
動画見てきました!
とても編集がうまくてとても見やすいですし、個人的にとても好きです><
小説も楽しみにしてるんで更新もメイプルも頑張ってくださいね。応援してます!
A NAME 2010/02/22(Mon)17:22:22 編集
無題
花火さんのイベント動画を撮影したりした、PSSasakiです!
動画撮影ソフトの話だ!ということでコメントします。。

自分は主にFrapsの2.0.0verを使っています。
無料版です。
Frapsの2.0.0ver限定で?、無料で、かつ録音可能で、それでいてなんと時間制限なし・・・ということで使っています。(ちょっと前のverを使うのはいいことなのかどうか疑問が残ってますが^^;)

花火さんイベント動画では、DxCaptureというのを使いました。
無料で、録音可能。ロゴはまったくなし。しかし自分のPCでは若干カクカク感が・・・。

最近、Bandicamというのも見つけました。
無料で、録音可能、ロゴはFrapsほどです。ただし撮影は10分制限があり、10分経過でメイプル強制最小化→有料版の宣伝があります。(10分直前に撮影ボタンさえ押せば・・・って忘れちゃいますが^^;)

撮影動画サイズでいえば、Frapsより圧倒的にDxCaptureとBandicamの方がいいです。

そんな自分は、記事内の3ソフトとも聞いたことあるだけで使用経験なし・・・(←えっ!?)

どうぞ参考に!(長くてスミマセン・・・)
記事内の動画Greatです^^
PSSasaki 2010/02/22(Mon)22:21:22 編集
無題
一個目のロゴのデカさふいたwwww
NONAME 2011/09/17(Sat)03:05:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析