忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2024 年04 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [504]  [506]  [505
Updated   
2024.04.21 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2012.04.16 (Mon)



記事書くのが遅くなった。日曜日は動画の基盤作ってた。

では人狼について。





3bc90823.jpeg


1回目9人狼側勝利。狼2、狂人2、祈祷師1、牧師1、村人3の振り分けで開催。

2回目12人村側勝利狼3、狂人2、祈祷師2、牧師2、村人3の振り分けで開催。



基本的にメイプル人狼は村有利になる配分で行われます。

ちなみに2回目は俺も参加しました。狂人で結構頑張ったんだけどダメでしたorz




e9bd58f4.jpeg









1回目14人勝負(多分メイプル人狼最多)村側勝利。狼3、狂人3、祈祷師2、牧師2、村人4の配分。

2回目11人勝負狼側勝利。狼2狂人3祈祷師1牧師2村人3人の配分。

そして2回目は俺でしたーやったー!といってもMVPではない。

14人の人狼は凄まじい長期戦になったが遠慮なく延長させたし時間も多くとった。

少しでも多くの時間をとる事で初参加の人への補足や考慮時間を増やしたかったからだ。





皆さんきてくれてありがとうございました。開催できたのは皆さんのおかげです!

金曜日も土曜日も無事に開催できる人数が揃いました。というか予想以上でした。

人狼のルールは正直言って難しく、思い切って飛び入りするにはかなり緊張したのではと思います。

それでも来てくれた勇気ある参加者の方にはとても感謝しています!

勿論、巻き込んだ友達にもとても感謝しているぜ!



また、メイプル人狼本家の方々も来たので俺自身もプレイヤーとして参加する事が出来ました。

なのでプレイヤーとしてのお手本がいる中での人狼になりました。

技量的な面で本家の方々が強いのは当然です。大事なのはその技量を盗む事だと考えます。

最初から巧い人なんていません。そして巧くないとつまらない、なんて事もありません。



人狼は確かに難しいかもしれませんが、

本当に面白いゲームなので是非一度サイトへと足を運んでゲームを知ってもらえると嬉しいです。










当分はちょっと本気で動画作ります。

今日はこれにて。


 



第2試合は中々面白い試合運びになり、本家からやってきた方々がレポートを書いてくれた。


りくさんのブログ

『ぴくぴく観察日誌』4/14 人狼レポ


ノウさんのブログ

『気が向く侭に』4/14 第二試合自分視点での打開論


Junちゃんのブログ

『Juneのメイプルブログ』4月14日の人狼(2回目)の詳細



すげぇ。これはパクr・・・参考に使わせてもらおう。

ゲーム内で友達と何度もおさらいしていたのだが、俺視点での感想を踏まえつつ書いていく事にする。



名前 花火 人形 りく 白雪 紗紅 なう シャト バル Remo Jun ノウ
役職 狂人 狂人 狂人 祈祷師 牧師 牧師 村人 村人 村人


(誰がどの役職かは司会以外分からない。狼同士のみ仲間が分かる。)



11人23123(左から狼、狂人、祈祷師、牧師、村人の人数を指す。)の配分でスタート。
相方は人形くん。ししょーと呼んでくれる彼の前で、無様に負けるわけにはいかぬ。
若干狼きついかな?と思いつつ始まる前からガッツリ相談。



とりあえず人数の不利を早く解消させたいので指名権が来たら分散して噛む方向に。
その場合ブロックされたら狂言ブロック、そのまま死んだら狂人自殺と騙る算段を立てる。
人形くんに「プレイヤーとして要警戒なのは?」と問われ、
とりあえず前回の試合で扇動と的確な読みを見せたバルさんと遭遇したら問答無用で滅殺する事に決める。




一日目・昼会議。

適当に雑談しつつ司会には『沈黙』の内緒を送る。人形くんにも送ってもらった。
『沈黙』とは昼の会議を終了させたい人が司会に内緒をし、過半数を超えるとその時点で昼が終了する。
基本的に初日の昼会議はネタになるのでさっさと次へ。
相談していないように見せかける為、俺は気持ち多弁気味に。
過半数を超え昼会議は終了。




一日目・夜部屋割り

名前 紗紅-Remo 白雪-Jun りく-シャト ノウ-なう 花火-人形-バル
役職 狂人-村人 狂人-村人 狂人-牧師 村人-祈祷師 --牧師


結果・・・バルさん(牧師)狼に2度襲われ死亡。


指名権が来ない&指名されなくて俺も人形くんも3人部屋に。
この時点で割と絶望的だったが、初日からとりあえず滅殺候補だったバルさんと相部屋に。
祈祷師だといいなぁとか思いながら開始10秒で噛み付くとブロックされた。牧師だ。
これはラッキーだ。素早く人形くんに合図して狼の連続襲撃でバルさんを倒す。
・・・すまないバルさん。貴方の分まで俺が牧師やりますと胸に誓う。

牧師枠が一つ空きつつ狂人の自殺を主張しやすくなった。
しかし、この段階で俺か人形くんが翌日に吊られるのがほぼ確実に。

人形くんに村人COしてもらい、俺が牧師を名乗る事で俺の方が生存する方向にする。




二日目・昼会議

花火・・・CO牧師
人形・・・CO村人


予想通りの展開へ。CO牧師とCO村人でどちらを吊るかの議論になる。
バルさんは狂人扱い。他に手段がない。
互いの擁護は最低限に留め、投票はライン作りさせない様に狼同士で入れた。
狂人のアシストはなかった。3人いるから一人位は自殺するかなーと思ったんだけど。
とはいえ、このパターンは想定どおり。まさに一匹狼。



投票結果

人形(5)・・・花火、ノウ、なう、りく、白雪
花火(3)・・・人形、紗紅、Jun
シャト(1)・・・シャト
Remo(1)・・・Remo

→人形くん()吊り。


順当に相棒が死ぬ。やむをえない。
この時に俺に対して投票を入れた紗紅ちゃんとJunちゃんに対して低確率ながら牧師の可能性を考慮する。
自己票入れた二人は読めないのでスルー。






二日目・夜部屋割り


名前 りく-なう ノウ-紗紅 Remo-花火 白雪-シャト-Jun
役職 狂人-祈祷師 村人-狂人 村人- 狂人-牧師-村人


結果・・・本日死者なし。


Remoさんから指名を受ける。食ったら二日連続で死者部屋だから翌日CO牧師だろうと吊られる。
牧師はともかく祈祷師の可能性がある。残念だがこいつは食えない。
ほうっておけば高確率で吊られる俺を狂人が指名するとは思えない。よって村読み。
・・・初日自己票入れていたので狂人臭くもあったが。
一夜を共にしたので若干信頼度も稼げた。
不意打ちで自殺されるのが怖かったがそれもなかった。

指名権があった場合、俺はノウさんを指名してパスする予定だった。
この日死者が出なかった。自殺による狂人のアシストが欲しかった一日。





三日目・昼会議

りく・・・牧師COなうさんからの攻撃をブロック宣言。
なう・・・りくさんを狂言扱い。祈祷師CO


待望の狂人アシストが飛んでくる。
りくさんが狂言ブロックだと分かるのは、りくさんなうさん俺の3人しかいない。

それにしても、りくさん以外の狂人が誰なのか読めない。りくさん以外村側にしか見えない。
多分他の2人の狂人には俺が人狼だと思われていない可能性すらある。
なうさんのCOは祈祷師だった。俺の中では真と判断。
思わず「吊りたくなる」という発言をしてしまったのは失敗だったと反省。
わりと早い段階での祈祷師COに対して強い警戒を見せてしまった。


この日の投票はなかったが有無において俺は有についた。
これも失敗臭かったが、意図としては確固たる意思を持って行動していると思わせたかったからだ。
皆あまり気にしていないようだった。



投票・・・なし。


三日目・夜部屋割り

名前 シャト-紗紅 Jun-りく Remo-なう 花火-白雪-ノウ
役職 牧師-狂人 村人-狂人 村人-祈祷師 -狂人-村人
 

結果・・・白雪さん(狂人)噛まれて死亡。



おそらく狼として最も難易度の高い夜だったと思われる。一つでもミスったら負ける夜だった。
ノウさんを食べるか否やで素早い決断を強いられただけでなく、
三日目まで来て完全沈黙の白雪さんのせいで情報がない。
確率的には村側の可能性が高い。狂人だったとしてもやばい。
おそらく白雪さんは己の状況を理解していない。
完全だんまりだったので自殺のタイミングを図っているようにさえ見える。

食べる前に自殺された場合、俺はノウさんを食べるしかなくなる。
すると3人中2人死者が出てしまい、この場合超高確率で狼がいるので事実上詰む。
パターン1:狼狂村 パターン2:狼狂祈 パターン3:狂狂?

1分ほどそれらしい合図がないか待ったが、無かったので白雪さんを食べる事に。
ノウさんを食べて白雪さんが村側の場合、かなり不利な信頼勝負になるのでそれだけは避けたい。
残念だが俺はノウ-なうラインに気づいていなかった。アホでごめんよりくさんorz

この段階では白雪さんを狂人自殺として、他の狂人の自殺援護による一夜2人死亡の信頼勝負を狙っていた。
指名権がなかった点と3人部屋率の高さ、それと俺のCO牧師が破綻していない。
それなら2人部屋のどこかで狂人が自殺してくれていればその相方を吊りに持ちこむ自信があった。


狂言ブロックをしたりくさんには生きていてもらいたかったので、
シャトさんか紗紅ちゃん、後Remoさんが狂人で自殺していれば理想。

・・・結果は白雪さん1死亡で俺吊り安定過ぎる局面へ。
本気で敗北覚悟した。







四日目・昼会議

COなし。
りくさんがノウ-なうラインを提示。

仮に俺がこのラインに気づいていたとしても、りくさんほどの説得力は無かったんじゃないかと思う。
俺は2回死者部屋の住人だったので、穴がないとはいえ苦し紛れに取れるからだ。
りくさんの意見に便乗した形をとったからこそ活きた。
頼れる狂人りくさんの扇動のおかげで無駄に動かす喋らず済んだ。
これに対しノウさんが対抗祈祷師COを求めたが誰も出なかった。
個人的にはノウさん吊り上げる事に皆を集中させたかったので潜伏でいいだろと封殺。
りくさんも理由は違えど対抗祈祷師は出てきて欲しくないらしく、互いに行動がかみ合う。

結果、扇動に成功しノウさんを吊り上げに成功。勝利へと一歩近づく。




投票結果

ノウ(6)・・・花火、りく、紗紅、シャト、Remo、Jun
花火(2)・・・ノウ、なう

→ノウさん(村人)吊り。





四日目・夜部屋割り

名前 りく-Remo 紗紅-Jun 花火-なう-シャト
役職 狂人-村人 狂人-村人 -祈祷師-牧師

 


結果・・・紗紅(狂人)自殺により死亡。



幸運と不幸の入り混じった四日目の部屋割りである。
幸運は俺が3人部屋で、尚且つなうさんも一緒になれた事。
不幸はシャトさんが牧師だった事。
なうさんは噛めない。というか、シャトさんを食って次の日信頼勝負に持ち込む算段だった。
俺視点では最低でも二人狂人が生きている。りくさんとは意思疎通できているので@1人次第だ。
これはりくさんも同じ考えだっただろう。
ところがシャトさんは真牧師でまさかのブロック。おのれ・・・!
ただ、今までずっと語らなかったので今更牧師COしても信頼面で俺のが勝るはず。
ならば次の日、シャトさんを狂人に、なうさんを狼にして狂言ブロックしたというしかない。
これで狼陣営が最低でも3人、白雪さんが村人ならば狼陣営は4人生きている計算だ。
とりあえずここは白雪さんが狂人だった可能性として動く事にした。
なので狼陣営は3人、村陣営は4人。
そして俺が狼である可能性はなうさんと五分五分だ。
扇動巧いりくさんもいる。これはいけるかもしれない。

しかし朝、俺は呆然とする。
紗紅ちゃんが自殺したからだ。
Junちゃんは部屋割りの関係上すでに容疑が晴れている。残念だが意味のない自殺だった。

物凄く絶望していたが、まだ負けたわけじゃない。
気を取り直して昼会議へと向かう。





5日目・昼会議

花火・・・なうさんからの攻撃をブロック宣言。
シャト・・・CO牧師。花火からの攻撃をブロック宣言。


昼会議開始早々になうさんに対し狂言ブロックを宣言。とりあえず先手を取る。
表面上では、バルさんさくちゃん、@1狂人枠としてまだ一つ空いているのでシャトさんは狂言ブロックにすればいい。
早い段階で俺がブロック宣言したおかげで、シャトさんのブロック宣言が非常に目立たなかったのは大きい。
りくさんもシャトさんのブロック宣言には触れず、俺のブロック宣言に対する信憑性を上げる扇動を行ってくれた。
初日COが功を奏した。連携が巧く取れている。
結果、なうさんを吊り上げる事に成功する。
俺の中ではなうさんが祈祷師ほぼ断定だったのでリアルでガッツポーズ。




投票結果

なう(4)・・・花火、りく、Remo、Jun
花火(2)・・・なう、シャト

→なうさん(祈祷師)吊り。




この時点で俺が狼と確定する。
 



五日目・夜部屋割り


名前 Jun-花火 りく-シャト-Remo
役職 村人- 狂人-牧師-村人


結果・・・Jun(村人)噛まれて死亡。



指名権はJunちゃん。俺を指名した事で一抹の不安を覚える。

理由1・・・潜伏祈祷師だった場合負ける。
理由2・・・俺を指名したという事は狂人ではないと断定できる。狂人ならRemoさんを指名する。

ここまできたのにカウンターで死ぬとか辛いんだけどやるしかない。
窓を送った。何も出してこない。とりあえず噛み成功、Junちゃん村人だった。

これで2:2なのだが、実はこの時点で村の勝率が7割5分だったことが判明。詳細は六日目の夜にて。

っていうかここまでやってるのにこの確率で負ける狼サイドは辛すぎるぜ・・・。





六日目・昼会議



言う事はなかった。りくさんに対してシャトさんに票を入れる様に指示をする。
言わなくても多分シャトさんに票を集める事ができたと思うけどね。
だが言葉が直球過ぎた。もう少し言い方を考えるべきだったかもしれない。
司会に沈黙と内緒を送ってりくさんの時間稼ぎに対して全身全霊の感謝の念を送る。
それに対して司会が2分延長した辺り村側への贔屓を感じたがりくさんが粘りきった。
多分色々あったがある意味一番きつかったのはここじゃないかと思う。
混乱しているふーちゃん・・・じゃなくてRemoさんが自己票入れたので、シャトさん吊り成功。


ほぼ勝利確定が決まる。


投票結果

シャト(2)・・・花火、りく
花火(1)・・・シャト
Remo(1)・・・Remo

シャトさん(牧師)吊り。





六日目・夜


まず最初に、りくさんにずっと言いたかった感謝の言葉を。
そしてRemoさんを食って決着。狼勝利!

・・・したのだが、もし投票が流れていた場合、狼側に悲劇が起きる。

一見2:2なので五分五分に見える。

しかし、メイプル人狼の部屋割りにて、一度ペアになった相手を指名する事ができない。
ただし偶発的に完成した3人部屋は除く。

これを踏まえると、


指名権が花火の場合

→シャトさんとりくさんを指名可能。シャトさんを指名して噛めば翌日Remoさん吊り上げて狼勝利


指名権がりくさんの場合

→指名できる相手が俺しかいない。指名権を得たら100%死亡。翌日花火が吊られて村側勝利


指名権がRemoさんとシャトさんの場合

→お互いを指名可能。俺とりくさんを相部屋にする事が出来る。りくさんは死に、残った花火を吊って村側勝利。



となるので、運否天賦に持ち込んだ場合、狼側の勝率はなんと2割5分しかなかった。
投票で決着できて本当に良かったわ・・・りくさん粘ってくれて本当にありがとう。

おさらいしてこれに気づいたJunちゃんはお見事でした。5日目夜に俺を指名したのは大正解だったな。
慣れればゲーム中に気付けるようになる。



りくさん以外の狂人が狼を特定するのは非常に難しい試合だったのだが、
無言で食われていった白雪さんと自殺した紗紅ちゃんはどうすればよかったのか考えてみて欲しい。

Remoさんもシャトさんも、出来る事がなかったか試合の流れを見て考えてみて欲しい。

そしてここからが大事だ。

「足を引っ張る事になるから参加しないでおく。」のだけはやめて欲しい。

ゲームを振り返り、悪かった箇所を見つめ、次の人狼で活かして欲しい。



最初から巧いヤツなんていない。俺も初人狼ではボッコボコにされた。
仲間の足引っ張ったとかそんなレベルじゃなく俺の暴走で負けた。そんなもんだ。

メイプル内で感情的になってきつい言い方をしてごめん。
どうすれば良かったのか知りたければ俺なりの意見でいいなら教えるよ。

しばらくは動画作りに勤しむけど、また人狼を開催したいと思ってる。
その時は是非、参加して欲しい。とくにさくちゃん!俺達勝ったんだからな?w





勿論、この記事を読んでくれた読者の方も、興味を持ってくれたら嬉しい。






↑をクリックすると公式サイトに飛べます。



それでは失礼。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれ…一日目の一回目は人狼側勝利だった気がするけど俺の勘違いかな?
蝋燭 2012/04/16(Mon)22:57:27 編集
無題
先日はお邪魔しました。試合、本当に楽しかったです。
事後報告になって申し訳ないのですが、14日2試合目のレポートを作成しました。
その中で参加者の方々の名前をそのまま記載しています。
もしぽぷらの方々の中で、名前の表示は不可である方がおられましたら、
お手数ですが私のブログ該当記事に一言言っていただけたらと思います。
本来はこの場をお借りして言うことではないのですが、
他にぽぷらの方々にコンタクトを取る術もないゆえ、ご容赦ください。
URL欄にて該当記事をリンクしております。
rikupiku 2012/04/17(Tue)01:46:19 編集
Re:
>>蝋燭くん。

素で間違えた。指摘ありがとう修正した。

>>rikupikuさん。

こちらこそ着てくれて嬉しかったです^^
本家の皆さんを見てとてもいい勉強になったと思います。
レポートについては了解というか偶然るるさんのサイトから見つけたので、勝手ながら参考に使わせていただきました。
俺の思考を書いておきましたのでよければご覧ください。
不快なら消しますので再びご一報ください。

名前表記については力いっぱい許可とってきます!


花火 2012/04/17(Tue)06:13:35 編集
無題
5日目の花火s指名 あれはベストだった。
絶対2:2だろうと思ったし、私から見ればシャトsRemosが隠れ祈祷師牧師である確率も0ではない(狂人の可能性もあるが^^;)
4日目混乱されたから分からなかったが花火sの攻撃をブロックしたのは なうs???
ならばシャトsは牧師か祈祷師の能力があるかもしれない
(この日は混乱しすぎで誰がどの発言か理解していなかった)
よって5日目の指名 ここは村人の自分が死んで
最後は村村 狂人狼 低確率で祈祷狼もしくは牧師狼 そこまで考えたよ
だから私が食われたのに2:2にならなかったのには驚いた;;
私からしたら村勝率はかなり高かったのに・・・orz
June 2012/04/17(Tue)14:35:12 編集
Re:
>>Junちゃん

結論を言おう。

Junちゃんのとった俺指名は確率的には7割5分だが、不確定要素の混じったものだった。
万が一にもRemoさん狂人なら即詰みだった。
これが危ない。

シャトさんを指名した場合、確率的に5割と俺指名ほど勝率は高くないが、Remoさんが祈祷師なら即勝利だったしシャトさんからすれば俺は怨敵だから結託できたと思う。

確率論は重要だ。しかし人狼は確率論だけじゃ勝てないと思う。

村側で引っ張ってくれる人を全員潰した狼サイドの戦略が勝った。
不幸に見えて幸運だった部屋割りも大きな勝因。

Junちゃんの判断は正しかったが、読みが足りなかった。
このおさらいも2回目か3回目だぞw勤勉だなJunちゃんwwww
花火 2012/04/17(Tue)21:03:25 編集
無題
普段から人狼をやってたりするものなのですがメイプルでも人狼をしてると聞き
ぱっと見祈祷牧師が出てる辺りお留守番系列かな?と思う感じです。
今度開催する機会があれば是非参加して見たい感じですね…!
ふと思ったのですが2日目のCO牧師はブロック宣言ではないのですし
個人的には2日目は狂人自殺押してしまえば良かったかなとそれに狼狼牧なので村側はいないのでぶっちゃけた話を言ってしまいますと部屋の様子を偽造できてしまうんですよね
だから適当に偽装するのも有りかな?と思いました。
やっぱり初日に狼3人部屋はうまいですね
ただ狼村村でも村が狂人COしてしまう危険もあるのでそこが難しい所…
最悪狂人部屋で狼狂村となりますと狂に変な証言されてしまい吊に持ってかれることもありますしね…
やっぱり狂人自殺は難しい所
自殺したくなるのもわかります(だってロマンですもの!)と言うのは置いて置いて狂人さんは初日ブロックを建てたりしてからの4日目3日目自殺かな…自殺するならですが 動いてないのならば静かに潜伏して狼を吊らないようにかな…
正直に言ってしまうと2Pをしてる村のJunさんの前での自殺は狼同室をほのめかしますがやっぱり駄目かなとだけ…
長々と書いてしまい申し訳ないです;
次回も参加があるなら全力で参加しに行きたいです!(狼になって村人無双したいなあ…
夜桜 2012/04/26(Thu)18:39:25 編集
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析