忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2017 年08 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
Updated   
2017.08.21 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2013.01.17 (Thu)






駄目だ、もうニコニコで紹介できそうな動画がない。

仕方ないのでtubeから出していく。














海外勢すげぇ。彼等からもやる気を頂こう。

Youtubeだと『MMV(メイプルミュージックビデオの略)』

という共通の検索ワードを付けられているのでこの手の作品を探すのは簡単だ。

日本人が製作したMMVは殆どないけどその内紹介する。
















さてタイトルの話題。

そもそもこの記事を書こうと思った理由だが、

メイプルノワールさんの記事『今のグルクエ考察』を読んで自分の意見をまとめておきたくなったからだ。

なので俺の考察を読む前にそちらに足を運んで貰えるとありがたい。






















よし、それでは始めていこう。



グルクエに何故人がこないのか。

という疑問に対し、メイプルノワールさんは、

やっぱりグルクエの

「仲間に頼らなきゃクリアできないって部分」

なのかなぁ・・・と推測した。







これは間違っていない。・・・ただ、少し視野が狭い。

グルクエに人がこない理由の考察は、

今のメイプルにおける現状とプレイヤーそのものについて考察する必要がある。


















旧グルクエは1~2次職向けのコンテンツが多かった。

カニクエ→ルディクエと来て、オルクエ、マガクエ、デイビー(順番分からぬ)が実装されていったが、

オルクエ実装の頃には4次転職しているプレイヤーがゴロゴロいた。









そうした高Lvプレイヤーから見るグルクエは、わざわざ他キャラを作ってやらないといけない代物だった。

しかも経験値は微妙で貰えるアイテムも微妙、狩りをしていた方が速くレベルが上がる。

というかそもそも120Lv以降はグルクエがない。(デイビーが100Lvか120Lvまでだったはず。)











ここで棲み分けが発生する。

レベルを上げたい人は狩場に、皆で遊びたい人はグルクエに。











つまりグルクエは、皆でワイワイしたいプレイヤーが自然と集まる場所だった。













ところが、今のグルクエは実に効率がいい。

やればサクサクレベルが上がる。狩りをするのと互角かそれ以上だ。










すると今までレベル上げの為に狩場に赴いていた人達もグルクエにやってくる。

棲み分けられていた人たちがごちゃ混ぜになる。










これだけ聞くとむしろグルクエに来る人が増えるかのように思えるが、少々違う。

ここでノワールさんの意見である、

「仲間に頼らなきゃクリアできないって部分」

が、グルクエを行いにきたプレイヤー達に立ちはだかる。



Q.狩りよりも不安定だが効率のいいグルクエをいかにして行うか?

A.友録したプレイヤーといくのが一番手っ取りばやい。








と、俺は考える。











するとグルクエ自体は行われていても、固定面子だけで行われるから他者からは過疎って見える。

特に古参の連中にその傾向を感じる。自分たちで作った友達の輪の中だけでやっている。

グルクエよりボスに多く見られるけど。

あと新しい出会いってのには不安が付きまとうし、否定するつもりもないと付け加えておく。

半分位は俺自身も当てはまるしね。
















次の意見。







グループクエストの仕様変更について。

今年9周年である。すごいね。んで現在グルクエの必要レベルが、



~旧グルクエ~

21~30・・・カニクエ  35~50・・・ルディクエ

51~70・・・オルクエ  71~85・・・マガクエ

他うろ覚え。


~現グルクエ~


Lv50以降・・・同行、亀裂、アイスナイト、餅

Lv70以降・・・女神、ロミジュリ、デイビー、毒霧

Lv120以降・・・ドラゴンライダー、脱出、ホープ、ケンタ









推奨レベルがあるとはいえ、下限はあっても上限がないのが大きな特徴の一つだろう。

旧グルクエと違って、そのレベル帯に4つもグルクエが用意されている。

しかも次元の鏡を利用する事であっという間に行き来できる。









となると、だ。











一箇所に滞在して待つのではなくこまめに場所を変えたくなるのが心情ではないだろうか。












他のグルクエの入り口に誰かいるかも知れない、と考えたくなるはずだ。

旧グルクエは選択肢の少なさゆえに人も集まりやすかったのではないか。

それをふまえても過疎りまくっているのは否定しない。





最後にプレイヤーの育成ペースが加速したコトを挙げておく。

ぶっちゃけ今のメイプルって4次して当たり前みたいな風潮があるだろう?

プレイヤー自身の考えというより、メイプルそのものの方針がそうなってる。






30Lvまではほぼ素通りで、

速攻2次転職から適当にクエストこなしていれば3次転職までこぎつけられる。

それは公式が用意した環境による結果である。











特別何かしなくてもサクサクレベルが上がっていってしまう。










例えばルミナスなんかストーリーに順じたクエストをこなすだけで60Lvの3次転職までいった。

80Lv位まではそれが続いた。

特に2次はグルクエとかしている暇がない・・・と感じる部分もあった。










すぐにレベルが上がって先に進めてしまうからグルクエに人が留まらない。

例外はロミジュリ。何故例外扱いなのかは各自考えてみてもらいたい。







ノワールさんには悪いが、

「現地で待機して他プレイヤーを待つ」という手法が現環境と合っていない気がする。

人の多い場所にいく以外の代案がないのが申し訳ない。

対策としてグルクエの待機場所が一箇所に統合される日が来るかもしれないな。

メイプル広場ならぬ『グループクエスト広場50-70レベル』とか塔みたいな感じで。






ただ一つだけ言える事は、

どのグルクエを誰とやろうと、

育成の通過点とせず、大切な思い出になるよう精一杯楽しんでほしい。
























最後まで読んだ方々お疲れ様でした、そしてありがとう。

今日はこれにて。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
動画懐かしいですねo(*゚ω゚*)o昔のルディクエ大好きでした…。本当に大好きでした…。
グルクエに関しては…ほぼ同意というか…その通りかなと思いました(o´・ω・)
sizurom 2013/01/18(Fri)01:56:25 編集
無題
はじめまして、あんずサーバーで細々とやっています、おすぎと言います
ルノワールさん所からやってきました

凄く的確な意見・予測だと思いました
本家の情報では、今後もグルクエ改変はあるようですが……
ネタバレにもなりますので内容は控えます

僕としても、昔のような盛り上がりを!とは思うのですが
「最終地点」には出来ないし、「経過地点」とするには不安定
ボスコンテンツですらソロ至上(塔とか)ですから、仕方ないですね
(個人的には時間もないですし……)

とまあ、ダラダラと書きましたが……
今の時代にグルクエについて考えている人がいるだけで、未来はあるかなーなんて思ってます
機会があれば、どこかでお会いしましょう
おすぎ 2013/01/23(Wed)12:58:42 編集
ツイッター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析