忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2024 年04 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
Updated   
2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2009.08.22 (Sat)


Maple090821_201358.jpg







まずは今回ではなく前回の回想から。

前回の記事で表の作成を目指していたが、まさかのバグ(?)により投稿後消滅。

2時間ほど時間かかったのにこのオチは少々効いた。



で、今回も表を作成していたのだが、プレビュー見てるとやはり消えた。

書き方に問題があるようで、俺のやりたい方法だと消えてしまうようだった。


MODEL事務所


表にしたいと思ったのは、この人の真似である。

完璧に真似るのは俺のプライドが許さないのでアレンジを加えていたのだが、それで投稿後に消えてしまっては本末転倒だ。


なので、やはり独自の路線でいく。完璧に真似るぐらいなら独創(オリジナル)のが良い。プライドである。

俺の考察記事コンセプトは、


『人狼をしていない人でも楽しく見れる』


にしたいと思う。




正直うまく書ける自信はないけど、徐々にクオリティが上がっていくと思うので、その辺も楽しんでくれたら幸いです。




f6d58243.png





花火:と言う訳でやってまいりました!人狼なりやinぽぷら!

花火:ゲーム参加者にはプレイ内容を振り返ってもらいつつ、ゲームをしたことのない人も楽しめるように書きました!


matti.png



まっち:と言っても、まだまだクオリティが低くてどっちも中途半端な出来だがな。



55ccb29c.png






花火:そんな事言わないで;少しずつ上手くなっていくと思うよ!



f6d58243.png






花火:それでは、まずゲームのシナリオから入っていきましょう!


花火:以降シナリオは手間の関係で使い回しますので、ご理解ヨロシクお願いします。




~シナリオ~


ここは人狼ぽぷら村。皆が平和に過ごすこの村で・・・ある日死体が発見される!
それを見た一人の村人が言った。

花火「これは・・・おそらく人狼の仕業だ・・・」

またある人が言う。

まっち「聞いたことがある・・・昼は人間の姿で村人に成りすまし、夜は本性を表して村人を喰ってしまうらしい」

勿論村人たちは誰が人狼なのか分からない。
なので、村人たちは一つの決まりを作った。

『明日から、人狼だと思わしき人物を皆で投票して・・・一番多かった人を死刑にしよう』

このゲームは村人と人狼の知恵比べ。



村人が見事に人狼を見つけ出し、無事平穏を取り戻すのか?

それとも人狼に全員食べられてしまうのか!?


今日もまた、戦いの火蓋は切って落とされる。






f6d58243.png






花火:では次に、今日のぽぷら村(=参加者)の方々です。

花火:名前の隣に書いてあるのがその人に割り当てられた役職となります。

花火:基本的に略称となるのでその辺もご理解ヨロシクお願いします。


PTAさん (牧師) ドレさん (祈祷師) ノウさん (狂人)
コッタさん (狂人) ニコさん (村人) とうもさん (人狼)
レムさん (村人) ホオロさん (人狼) 俺様さん (村人)
 



f6d58243.png





花火:それでは人狼スタートです!



~初日・昼~(全員会議)

──出来事──

・PTAさんがCO牧師   ・ドレさんがCO村側
・とうもさんがCO村側   ・俺様さんがCO村側
・レムさんがCO村人

────────

f6d58243.png






花火:初日は沈黙の使用者が多い傾向にありますが、今回一人も発言者がいませんでした。

花火:勿論この中には狂言(=嘘)もあります。

花火:誰が真実を述べているのか判断する方法は実際の会議中違和感を嗅ぎ取るしかありません。




matti.png



まっち:用語について説明しよう。

CO・・・カミングアウトの略称。使い方は、自身の役職を言う時に使用する。
勿論コレを使って嘘の役職を言ってもOKだ。

沈黙
・・・昼の会議中にこれ以上話す事がない時に使用する。
これが過半数を超えると昼会議が強制終了となる。

まっち:こいつはかなり頻繁に出てくる用語なのでしっかりと把握しておくように。



f6d58243.png





花火:まっちサポートありがとう。ゲームを続けま~す。



~初日・夜~(個人対話)


──各部屋割り──

ニコさん(村)──ホオロさん(狼)
ノウさん(狂)──とうもさん(狼)
俺様さん(村)──レムさん
(村)
コッタさん(狂)──PTAさん(牧)──ドレさん(祈)

──────────



f6d58243.png





花火:以上の部屋割りで会話スタート!一体どんな会話が行われていたのかは俺にもわかりません。

花火:この日死者は出ませんでした。とても良い朝になりましたが、まだ人狼は潜んでおりますよー?



~二日目・朝~

朝パートは前日の夜、各部屋で何が起きたのかを確認する時間です。

今回は特に何も起きなかったのでそのまま昼パートへ入りました。




~二日目・昼~(全員会議)

───出来事───

・ドレさんの発言により、PTAさんが初日の夜にCO人狼側発言をしていた事が判明
・前日の夜の会話のまとめが中心
・その他のCOは特になし

──────────


hanabi.png






花火:この会議でPTAさんに注目が集まりました。

花火:他に大きな情報が出てこなかった今回は選択肢が非常に少ない状況ですね。


花火:この件を見てちょっと思うところがあるので、来週の人狼に反映させるかもしれません。




~二日目・夕方~(死刑投票)

見かた・・・対象(票数)←投票者

────────────

PTAさん(5票)←←ノウさん ホオロさん 俺様さん ドレさん とうもさん

ホオロさん(2票)←←PTAさん レムさん

レムさん(1票)←←ニコさん

────────────



55ccb29c.png





花火:よってPTAさんの死刑が決まりました。

花火:8人になった所で、再び夜がやってきます。



~二日目・夜~(個人対話)


───各部屋割り───

コッタさん(狂)──ノウさん(狂)
レムさん(村)──とうもさん(狼)
俺様さん(村)──ホオロさん(狼)
ニコさん(村人)──ドレさん(祈)

────────────

55ccb29c.png






花火:名前がで表記されている人は、この夜に死んでしまった方です。

花火:今日は二名の死者が出てしまいました。

花火:8人から6人に減ったのを確認して3日目に入ります。



~三日目・朝~

─────────

レムさん、俺様さんの死亡が確認されたので、
二人と各相部屋だったとうもさんとホオロさんが容疑者となる。

─────────

~三日目・昼~(全員会議)


───出来事───

・ニコさんの鯖落ちによる心臓麻痺(=死亡)が発生

・ホオロさんがCO祈祷師カウンター発言→更にそれを撤回してCO人狼宣言→ニコさんの死によって状況が変化した後、CO祈祷師

・ホオロさんのCO祈祷師宣言に、ドレさんが対抗CO祈祷師

──────────



matti.png



まっち:心臓麻痺について説明しておこう。

心臓麻痺・・・参加者が鯖落ちした時、一定時間経過して帰ってこなかった場合、司会の判断によって強制的に死者となる事。
呼び方が色々あって、デスノートとか心臓発作とも呼ばれる。

まっち:司会としては心苦しいが、あまり長い時間待つのは別の参加者に迷惑をかけてしまう。

まっち:その辺の事情を察してくれると助かる。




~三日目・夕方~(死刑投票)



───────────

ドレさん(3票) ←←ホオロさん とうもさん ノウさん

ホオロさん(2票)←←ドレさん コッタさん

───────────

hanabi.png






花火:1票差でドレさんの死刑が決定しました。


f6d58243.png
< これにより、村人サイドが全滅したので人狼サイドの勝利となります!おめでとう!!




matti.png
<ふっ、中々やるではないか。





f6d58243.png






花火:いかがでしたか?なんとなくゲームの動きがつかめたでしょうか?

花火:これを読んで人狼に興味の沸いた方は、


人狼なりやinメイポ


花火:↑こちらでルールを確認の元、是非遊びに来てください!

毎週金曜日20:00に、3chフリマ入り口で待ってます。

花火:最後に、参加してくれた皆さんありがとうございました!次回も是非遊びに来てください^^





f6d58243.png

matti.png<<今日はこれにて!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
参加してみて楽しかったです。
楽しかったですが.....途中落ちはなんとも心苦しいもので(泣)

次回からは神の干渉が確実に無いと判断したときだけ参加させていただきますm(_ _)m
坂ちゃん反転 2009/08/22(Sat)21:09:02 編集
無題
2回目参加ありがとうございました^^
少しずつわかりかけているとこですので また来週も参加したいと思います☆
今度は吊られないようにするぞ~~~!
PTAババ 2009/08/23(Sun)02:09:25 編集
Re:
>坂ちゃん反転さん

そうですねー落ちる方も辛いと思います;
しかし、メイプルにおいて鯖落ちは付き物ですからあまり気にしないで下さいb

俺としては深く考えずに気軽に参加してくれると
嬉しいです^^

>PTAさん

俺もまだまだ完璧に人狼をマスターしてる訳ではありません^^;
積極的な参加意志はとても嬉しいです^^
次回の人狼頑張ってくださいねb
はなび URL 2009/08/23(Sun)10:48:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析