忍者ブログ
製造元・・・ぽぷら。ゆる~くメイプル、だが譲れぬ一線がここにある。
<< | 2024 年04 月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [188]  [187]  [186]  [185
Updated   
2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2009.12.02 (Wed)


ネカマについては、結論だけ書いておこうと思いました。
簡単に調べただけでもお腹いっぱいになってしまった。





総合まとめ。

ネカマってのは性別を利用し人をだます行為が可能だから一部の人間に嫌われている。
今はもうネカマという言葉が随分と普及したし、強い嫌悪を抱くような人間はいないと思われるが、決して0人ではないのだ。

今ではスカイプと言うネット友達でも電話できるなんて代物がある。
最近知った。

これがネカマを抑制する結果になっている・・・かもしれない、いや、スカイプで性別を暴露して相手を中傷すると言う事もありうるのか。

大事なのは、自分と関わる相手に如何に悪意がないのかを伝える事。

よって俺は『ネカマだと暴露する事』を推奨。

多分それは、引退した友達の影響でもある。
名前の段階で「ねかま」とついてる清々しい奴だった。

正直に言おう。彼に会うまで俺はネカマが嫌いだった。
人をからかう事を目的としたネカマプレイヤーが確かにいるのだから。

一人静かに引退していった彼は、俺の価値観を少なからず変えた。


だから、俺は魔をやる時だけは絶対に♀キャラでやろうと心に決めている。

理由は、古来より魔力と言うのは男より女のが強いものなのだ。

完璧だ・・・完璧すぎるっ!(自己陶酔


コホン。やっぱり、正直者が一番なのだと思った。



えーこの記事は続きが非常に長いです。
おそらく今までの記事の中で最も長いです。
全て読みきった人はかなり凄いと思います。

っていうか、読まなくていいです。

けど一応調べたんだよーって事で、よろしければお読み下さい。



ネカマーフレッシュアイペディアより引用



用語としての意味。


ネカマとは、姿が見えず素性がわからないネットワーク社会の匿名性を利用して、男性が女性を装うこと及び装っている人、またその行為。
対語として逆のケースの「ネナベ」がある。
「ネットおかま」が略語化されて出来た言葉で、インターネット以前のパソコン通信時代から用いられている。

匿名の上に成り立っているネットワーク上で男女の判別に意味があるのかどうかはともかく、ネカマは一部の利用者には忌み嫌われている。
しかし相手の積極的な協力がない状態で確実に判別する方法はなく、またネナベも存在することから、どの程度の利用者が現実の性と違う性を装っているかは結局のところわからない。


まとめ

ネカマは相当昔からいるようだ。
5人に1人はネカマキャラを所持してると個人的な推測を立てておく。
尚、俺も一応♀キャラを所持している。


歴史


パソコン通時代は草の根ごとに方言のごとく色々差があるためあまり強くは言えないが、当初はジョーク的な使われ方をすることが多かった。

インターネットが始まった頃、出会い系のチャットで女性に成り済まして男をからかう、もしくは騙して貢がせるなどの犯罪的な行為を行う者が現れ、雑誌やテレビでも取り上げられた為、ネカマ=詐欺師・犯罪者というイメージが強く一般に広まった。

そのため、インターネットカフェ以外の一般家庭にもインターネットが普及し始めた
頃は、騙すことを目的としている者とは別の、ただの趣味や遊びでやっている者を指す言葉を作ろうという論議がいくつかの掲示板で行われたが、「女性と思われる行為をしている者は全て犯罪者だ」という不正者論や「女性と解らなくていい。ただ男性は先に男性と明かせ。女性も既婚とおばさんもだ」という少々別のことが目的と思われる論等の一部の猛反発にあい、
ネカマという単語を使っただけで荒らし認定されるほど一時期は荒れる禁止ワードになった。

やがてお笑い芸人のオカマキャラ(オネェキャラ)の一般への定着などもあってか、ADSLなどの低額常時接続の登場及びネット料金引き下げにより次々と増える新規参入者への断片的なネカマという言葉の広がりに合わせいつの間にかその議論はほとんど消えてしまった。

現在でのネカマかそうでないかの線引きは個々人によって多様に異なり、自らを女性であると明言している場合のみを指す者もいれば、言葉遣いを丁寧で礼儀正しく細かに周りに気を使っている、言いかえればまるでドラマやアニメの女性のような行動をする者、またはオンラインゲームのキャラやアバターといった自己の分身となるものに女性の容姿や名前を使用している者、果ては男性キャラで男名男言葉で喋っていてもリアルでは女性、つまりネナベと一方的に勘違いされた者にも、ネカマと呼ぶ者もいる。

オンラインゲームにおけるネカマ自体に悪性はなく、ネカマを利用して男性ないし女性を騙す行為にまで発展しなければ、基本的に害はないとみられる。

近年は腐女子と定義される者が匿名掲示板等で理想の男性を演じる事も少なくなく、一説ではネカマよりもネナベのほうが多いとされ、こちらの方はネカマとは逆に少々賞賛されている趣がみられる。



 


まとめ

つまり、ネカマという言葉が普及した頃に性別を偽ったネット犯罪が起きた為ネカマという言葉に悪い印象が植えつけられてしまった、との事。

どんな定義でネカマという分類をするのかは人それぞれ。
重要なのは其処に犯罪性がない事。

よって、人付き合いの最初にネカマだと自白する方が無難であると思われる。

・・・だが、近年はネナベの方が多くてしかも賞賛されている傾向にあるって・・・冗談だろ・・・。


ゲーム内での有利


日本産・韓国産のオンラインゲームでは、女性キャラクターの方が装備が充実していたり(特にメイド服等の萌え系装備が実用的な能力を備えている場合)、参加できるイベントが多かったりと利点が多い。

また、ゲームによっては、成れる職業や使えるスキル(技)、基本数値に違いがある場合もある(男は腕力が高く、女は器用さが高い等。また、アクション性が有るなら能力が同じなのに体が小さい(攻撃が当たりづらい)のは利点と言える。リーチも短そうだが、武器の大きさだけで決まる場合も多い。飛び道具なら基より関係ない)。

ゲーム内の通貨やアイテムを周囲のプレイヤーに貢いでもらう目的で行われる場合もある。

 


まとめ

風当たりの強い♂キャラより、♀キャラと言うだけで優遇されるのは如何なものかと。
ただし、♀キャラのが外面に優れていると言うのは、全面的に同意。



精神的な満足


優しく(チヤホヤ)されたい。
男性よりも女性の方が人当たりが良くなる風潮に基づく。

ロールプレイ(なりきり)を楽しみたい。
特定のキャラクターになりきる事や、架空の人物(自分の理想とする人物象等)を作り出すことに楽しみを覚える。
 
そのキャラクター・名称・容姿を押している(応援している)。
装うというよりキャラクターグッズを持ち歩いたり、人気投票に投票したりしているような状態。

女性と思わせて周りの反応を楽しみたい。
男性を騙すことが楽しい。からかうことを遊びにしている。

見た目が可愛いキャラクターを選びたい。
周囲の対応やなりきりプレイとは関係なく、単純に美的感覚の問題。
プレイヤーが、ゲーム内の男性キャラクターの外見が女性キャラクターに比べて劣ると判断した場合。

劣らなくとも3D後方視点タイプで「男の尻など見続けたくない」と言う男性も多い。

また萌え系装備の多いゲームでは実用性が無くとも男性キャラよりファッションを楽しめる。

流行りと勘違いしている 。
ネカマの方が多数派のゲームもあり、中には見た目に劣る男性キャラクターを使っていると却って変人扱いされる事もある。
 
異性に対して強く憧れを感じる、異性であることを疑似体験する。 自分の性別に対して不満を感じる、異性を疑似体験して不満を解消する。

ジョークの一環

自分や親しいものを楽しませるため。




その他

実は何も考えてない。
所詮ネット内のことなので性別とかを全く気にしておらず、女性の振りをしている・もしくは女性に見られていると思っていない。

普段周りに居る男性の喋りを文字にしてみると声と口調で男らしく聞こえるだけで意外と丁寧だったり、周りに居る女性の喋りも文字にしてみると意外と男っぽかったりすることは多い。

ハッキリと男そのもの(なのに、何故か女性と思われる)
周囲が誤解するケース。

女性を装っている男性の振りをしているが本当は女性。

ナンパ追跡行為を受けた・そういった話を聞いた・男女間の話が煩わしい、と考える女性が、「女性の振りをする男性」を装っているケース。

マスキュリズム工作、メンズリブ運動の一環
↑意味:男性と女性の格差をなくそうという運動。



まとめ

良い(普通の)理由より悪い理由のが先立つもので、ネカマに嫌悪している人間と言うのは、きっとネカマの振りをして楽しんでる人間が存在するからだと思う。

これを読んで、俺も3Dのゲームをやる時は♀キャラでやろうと決めた。



海外での事例


中華人民共和国の某ネットゲームサービスでは、ネカマの参加を禁止を表明しており、一部で差別行為として問題視している。



まとめ

つまり、男は不遇な処置を受けていると認めている場所もあるということ。

立ち上がれ♂キャラ!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あーいやーんーいいにくいんですけれどー
霧いるじゃないですかーあのキャラ追放OKにしときますー
ちょっとの間盗賊育成ストップしてサブ育成がんばるんで・・・・・・・・・・・・・・w
まぁたまにインするぐらいなので追放してもなにもいいませんからw
まずできるかどうかが^^;
2009/12/02(Wed)18:39:49 編集
無題
うあああ、 ものスゴ調べましたね。w
最初に、[ねかまだよっ]  っていう感じに
宣言してくれると 良いのですが、
可愛いと 思ってた 女性キャラの人が
[実はねかまでした]なんて カミングアウトすると
ちょっと びっくり しますよね...。きっと!

でも、ウチも ネカマとかって 良いと思います♪
女性キャラクター の ほうが 
アバターとかの 質が 良い気が しますし...!

とか言いつつ、メインの方では
敢えて 男性キャラクターにして
出来るだけの かわいさを 追及してます。w

男性キャラも 負けてない... といいな!
スノレツ 2009/12/02(Wed)19:04:26 編集
無題
こんにちは、
欅では実際に
女は横師でも許されたり
男は即追放などが実際にギルドに在りましたので
男からするとこういうのは
あまりあってほしくない事は確かですよね
立ち上がれ♂キャラ!!

そうそう
近日(そうでもない?)
U-120ビシャスが欅にもありました。
・・・が欅は現在横が増えていて
150代の乱入が数名いたみたいです。

今の欅のマナーは自分にとって居辛いです。
と欅サーバーの感想でした
ポプラ行こうかな・・・
忍者ファイブ 2009/12/03(Thu)14:38:40 編集
Re:
>双ちゃん

ギルドの件了解した~。
頑張るものじゃないけれど、復帰頑張ってねb



>スノちゃん

ネカマについては、調べればまだまだ色々出てきそうですね。

ま、俺は『白装束』のアバタさえあれば問題ないからなぁ。

俺自身の好みはかわいいとかカッコいいじゃないんだよね。

なんていうか、一回見ただけでも記憶に残るような強烈な格好が好き。



>忍者ファイブさん

うーむ、女だったら許されるってケースは初耳です。
ネカマのイメージが悪くなるのは、多かれ少なかれ女キャラ優遇が実際にあるからでしょうね。

U-120ビシャスお疲れ様です。
横は本当にきついですね。
対処が非常に難しい・・・。

あ、横についてはどこの鯖も似たようなものかと思われます。

ぽぷらでは特に、姉御や金ハゲのような入場制じゃないボスについてはもはや無法地帯です。

(入場制でもBGとかは無法地帯だけど)

後はまぁ、上手く出し抜く算段を考えるだけですねー。

別鯖移動はいわば最終手段なので保留にした方が良いかと^^;
はなび 2009/12/03(Thu)19:10:32 編集
無題
1stキャラはネナベでした(・ω・;)←
薔薇織姫 2009/12/04(Fri)18:16:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/31 濃紅]
[10/30 はなび。]
[10/29 NONAME]
[10/24 疾風星屑]
最新TB
プロフィール
HN:
○光花火
性別:
非公開
自己紹介:
スカイプ名sela.amanari
世羅って名乗ってるけど花火です。
ブログ内検索
アクセス解析